2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『日々是好日』、「お濃茶とお薄」を頂きました。

1. 我善坊さん、京都の文化について面白いコメントを有難うございました。 「欧州では、ドレスデンをはじめ、歴史ある都市は戦前の建物や街並みを完全に復元させている。 京都が仮に戦災で灰燼に帰したとしたら、その後に、あの京町家の街並みを復元させるだ…

京都&雑誌「あとらす」(西田書店)とチャールズ・ディケンズ

1.(1)前回の京都行きについてはフェイスブックのコメントを幾つか頂きました。 Masuiさんから、「伝統の京都文化を今後どのように守っていくべきか心配。 長い歴史の中で京都は多くの争乱に巻き込まれてきた。江戸末期には薩長の異文化の連中に大いにかき混…

ブログ名はまだ「京都活動日記」です

1.先週の初めの2月4日から2泊3日で、家人と京都に行きました。 (1)金閣寺を眺めたり、「冬の特別公開」の中から建仁寺の両足院での等伯・契沖の絵を見たり、従妹夫婦や友人との夕食を楽しんだりしました。 久しぶりに宇治まで足を伸ばし、源氏物語ミュージア…

「バンク・オブ・トーキョー」と、両替やポンド紙幣のこと

前回のブログでは、ドル紙幣の写真を載せて、1ドルと5ドルの肖像は誰でしょう?と書いたのですが、もちろん、ワシントンとリンカーンの2人の大統領です。 2.また、今も残るニューヨークの「バンク・オブ・トーキョー」ビルについて触れました。昔の銀行につ…