2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頂いたコメントと、最近の病院治療のこと

前回は昔の職場の同期会のことを書きました。夫婦同伴というのは珍しい、とコメントを頂きました。製造業の大企業に勤めたMasuiさんが、「人数こそ沢山いますが、男性ばかりで、最後は元気よく社歌を歌ってお別れです。」とあり、「社歌」のある会社もあって…

横浜での同期会で京都曲水の宴の話を聞く

1.前回は「碌でもない話」にお付き合い、有難うございました。 麻雀で某氏夫人が、出来ている四暗刻の1枚を落として頭にして、両面待ちにして上がった話を書きました。 藤野さんの「僕なら五索か六策のどちらかを捨てます。四暗刻単騎の魅力には勝てません。…

今年初めての蓼科と赤ん坊のお守り

(1)先週は気温の低い日が多かったですが、その前の週末は暖かく、家人と二人、今年初めて、2泊3日で蓼科へ行ってきました。過ごし易かったですが、八ヶ岳はまだ雪が残っていました。 中央高速を走り、釈迦堂のレスト・エリアにある花桃の林がほぼ満開で,しば…

続「国連幸福度報告2019」と麻雀で遊んで幸福?

1.新年度が始まりました。東大駒場キャンパスも新入生を迎えました。部活勧誘のタテカンも並んでいます。 目指す大学に合格した「幸福度」は何点ぐらいでしょう?失敗した人には辛い春だろうが、この次は「幸福」が来て欲しいと願います。 2.前回ご紹介した…