2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山極先生の「ゴリラからの警告」を視聴する。

1. 山極壽一前京都大学総長による、5月25日に行われた「ゴリラからの警告―人間と科学の本質を読み解く」と題する講演を、YouTubeで視聴する機会がありました。 友人某君の紹介です。なかなか面白い内容で友人に感謝しています。以下は90分の講演のほんのさわ…

「ほととぎす鳴くや五月のあやめぐさあやめも知らぬ恋もするかな」

1. 先週は茅野市の山奥に妻と二人、あまり人に会わずに6日ほど過ごしました。 新緑の季節で、雨に当たる緑も風情があります。 車で里山を走ると、田植えは終わり、田に稲が育ち、水が張られています。 すでに作物が育っている畑も、写真のように耕しが終わっ…

タイム誌が選ぶ「次世代リーダー2021」

ワクチン1回目の接種を終えた我々夫婦は、短期間長野にやって来ました。田舎道を車で走って、畑の草取りをして、山奥で静かに過ごす日常です。 今回は、そんな田舎暮らしで読んだタイム誌の特集「次世代のリーダーたち2021年」 の話です。 同誌は、2014年か…

バイデン新大統領の評価とホワイトハウスからの手紙

今回はアメリカの話。就任して4か月強過ぎたバイデン大統領の内政面での評価が 高いようです。 (1)5月28日には2022会計年度(今年10月~来年9月)の予算教書を議会に提出し、「大きな政府路線」を鮮明にしたと報じられました。 ・すでに、3月には約200兆円の(1…