2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も東京で「京語りの会」

1.4月22日(土)、東京での5回目の「京語りの会」がありました。 主催者は松井孝治慶應大学教授。 (1) 講師は5回連続の下前國広さんが、「京(みやこ)」と「都(みやこ)」の話。 今回はそれに、 (2) 長唄をバックにした京舞と (3)「公家町と京都」と題す…

「モツレク」を聴きました。

「モツレク」とはモーツァルトの「レクイエム(死者のためのミサ曲)」のことで、合唱仲間ではもっぱらこの略語が使われるそうです。 2.その「モツレク」を、4月16日(日)文京シビックホール大ホールで聴きました。 麻布OBプラス合唱団の演奏会です。 混声…

「涅槃寂静」と追悼坂本龍一

前回のブログは「桜の俳句」を語る茶話会の話でした。 (1) 京都法然院にある谷崎潤一郎のお墓には「空」と「寂」の文字が彫られてあると書いたことに、Masuiさんからコメントを頂きました。 「この二つの言葉は私が仏教の教えの中で最も大切にしている言葉で…

「ちるさくら 海あをければ 海へちる」

先週は、東大駒場キャンパスのソメイヨシノが葉桜になる一方で、八重が咲きました。 散り際の桜と新緑との取り合わせが心地よい眺めです。 読書会の仲間4人で某日、北沢川緑道の桜並木を歩いたあと、茶話会になりました。緑道には小川が流れていて、花筏も見…

「ありがとう大江健三郎さん」

今年の東京の桜は、わりと長持ちしているようです。海棠(かいどう)も花桃も咲き始めました。 (1)小雨が降る先週、新宿の紀伊国屋書店に出掛けました。 行きつけだった渋谷の丸善&ジュンク堂が閉店になったので、やむなく新宿まで足を伸ばしたのです。 (2)…