2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オセローを読む」の最終講義

暇な老人は病院行きだけでなく、あちこち出歩きます。先週は朝日カルチャー新宿教室に2回行きました。うち1回はシェイクスピアです。 2. 講師の大場建治先生はもと明治学院大学の教授で、学長も務めました。退職後、朝日カルチャーで、四大悲劇(「ハムレッ…

「新しい再軍備の時代がやってきた」「日本は戦うか?」

前回のブログで、エコノミスト誌5月27日号が、世界的な軍拡の動きを報じたと 紹介しました。 (1)今回補足したいと思ったのは、読んで少し違和感を覚えたからです。 軍拡の記事は事実の報道でしょう。しかしそのあとの論調はそれを非難するのではなく、西欧諸…

「トランプ復帰の可能性」と「平和の配当は終わった」

先週は六本木の国際文化会館で、同世代3人、昼食をとりながらのお喋り会がありました。 英国エコノミスト誌5月27日号の2つの記事が話題になり、最後には「長く生きても良いことはないね」という悲観論が出ました。 2. 1つはトランプ前大統領についての論…

広島でのG7サミット(主要7カ国首脳会議)終わる

3日間の日程を終えて5月21日に閉幕したG7サミットについては、議長国日 本のメディアは大きく報道しました(海外の報道は予想以上に小さかったと思います)。 以下は一庶民のささやかな感想ですが、まずは24日付の毎日新聞、元村有希子 論説委員の感想です。…