tnさん有り難うございます。

尾辻さんの選挙区の状況、おかげでよく分かりました。来年の参議院ですか。私は政治や政治家の世界には全く縁のないノンポリですが(本当は政治に無関心なのはよくないのでしょうが)、彼女には頑張ってほしいものです。


大阪といえば堺とは関係ありませんが、13日の午後、大阪・堂島の(有)ビッグイシュー日本を訪れて、代表の佐野章二さんに久しぶりにお会いしました。
学生9人を連れていったのですが、帰りに3人と梅田のヨドバシカメラ内にある「風月」(本店は鶴橋)でお好み焼きを食べて、おいしかったです。



雑誌ビッグイシューについては、説明する必要もないでしょうが、1991年ロンドンで生まれ、日本では03年9月に創刊されました。雑誌を発行し(ロンドンでは週刊,1冊1ポンド40。日本では隔週、1冊200円)、それをホームレスの販売員に路上で売ってもらい、自立を支援しようという事業です。


佐野章二さんは、1941年生まれ。都市科学研究所主任研究員等を経て、「市民研究講」を提唱し、その第1号である「ホームレス問題研究講」から発展して、(有)ビッグイシュー日本を立ち上げました。



本学の学生で私の「実習」を受講している学生および、学内サークルコミュニティ・ロードの「社会企業家勉強会」の仲間が関心をもっていたので、無理を言って佐野さんに時間を頂きました。
苦労話を伺ったあと質問にも丁寧に答えて頂き、2時間以上もおじゃましてしまいました。

学生連中は、強い印象を受けたようで、彼らに貴重な機会を与えることができたのではないかと思っています。
話しの中身は次回以降に・・・・