京都ソーシャルアントレプレナー・ネットワーク(KSEN)の仲間、(株)カスタネットの植木力さんが、このほど中京区元本能寺(何やら由緒ありそうな住所ですね)にある町家を借りました。


同社はアイディアマン植木社長の発案で「カスタ君」というキャラクターを活用してクッキーなども販売しています。
クッキー売り上げの一部は、彼が支援しているカンボジアの小学校支援資金にもあてられます。


ここを「カスタ君の町家」と名付けて無料開放して交流の場にしたいという彼からの有り難い提案をうちの学生有志に話したところ、興味をもってくれて、すでに2回植木さんとの打ち合わせをやりました。


写真はその第1回でみんなまじめな顔で座っていますが、基本的にはワイワイガヤガヤ車座で楽しくやりたいという希望です。


ちなみに「カスタ君の町家」は同じくKSENの仲間・加藤和子さんが鋭意サイトを構築しました。


まずは第1回のイベントをKSENの勉強会に使わせてもらいたいということで、10月20日(金)の夜、ワンコイン座談会と称して開催することになりました。
詳細はKSENのサイトを見ていただきたいですが、畏友である自称「マネーの達人」高橋正道氏(もと神鋼リサーチ社長)にわざわざ神戸から来て頂きます。
KSEN的マネーライフとは?」と称して、マネー・お金について高橋氏のプレゼンをうけて自由に意見交換したいと考えています。
うちの学生数名に加えて、同志社大の3回生も来てくれる予定です。


また、学生君(京都文教大学社会企業家勉強会・代表高橋奈菜子さん)の方もいろいろとアイディアがあって、中小中堅企業の経営者の話を聞きたい、「きれいな日本語を話すには?」のセミナーを持ちたい等です。


11月には出来れば、「就職と働くこと―本音で語ろう」というテーマで実施したいということで、上記の加藤さん(もとNEC勤務)に適当な講師(若くて元気のいい会社員)をお願いしています。

楽しい交流の場が広がればいいなと願っています。