暑さもやっと峠を越えたようでよかったですね。

当方は8月は4回のうち3回の週末と前後を田舎で暮らしました。今週末からは京都と東京です。

田舎に近所の住人や遠来の友人や家族がやってきました。
茅野市が毎年開催する花火もみ、やりました。

田舎にいると、TVはほとんど見ません。そもそもNHKと民放2つぐらいしか入らず、いちばん熱心に見るのは「気象情報」、あとはニュースを少々。

その代わり、昨年から僻地にもADSLが引けるようになったので、ネットの恩恵には浴しています。

あれこれブログを見ることも多いですが、私のブログにリンクされている他に定期的に覗くのは以下のようなものです(リンクは当初、このブログを作成した若い友人がやってくれたので、方法の分からない当方はその後追加していません)。

1.緑陰漫筆
2.本日の肴
3.ロンドンから愛をこめて
4.かわうそ亭
5.情報浴

これらは全て匿名で、このうち「かわうそ亭」は未知の方のブログですが、我善坊さんに教えて頂き(彼も偶然見つけたようですが)、なかなか質の高い内容で楽しんでいます。

誰だか知らない人の文章を読んで「なるほど」と思ったり、ああ同じような考えをしているなと同感したりするのもいいものです。かわうそさんは、同じように知らない人のブログを見つけて面白いと思うとリンクをつけるようで、1.と3.が繋がっています。3.を作成している某さんにそのことを知らせたところ、全く知らない人だそうです。

ネットの世界は、こうやって拡がっていくのですね。

「情報浴」は畏敬する方のブログですが、アクセス数もまことに多いようです。
彼はとにかく、アメリカ、イギリス、フランスなど様々なメディア情報をネットで調べて、重要なニュースのエッセンスと的確な短いコメントを添えて毎日流しておられます。政治経済が中心で、当方は普段あまりテレビも新聞も熱心に見ないし、政治経済は得手ではないので、このような整理された情報と批評はまことに有難く思っています。

ということで田舎にいてもあまり世の中に遅れずに暮らしました。