海太郎さん、どうもコメントへのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

サイデンさん、東京の下町を愛した人のようですね。
高橋治は知りませんが、読書の幅を広げる契機になったのであれば、NYの友人も喜ぶことでしょう。

私の方は、雑用に追われて、アップアップしています。
更新もすっかり遅れました。


キャンパスは、まだ新年度ムードで写真のように新入生勧誘のタテカンが並んでいます。

もう桜の話題は時期遅れでしょうが、先週の週末やっと彦根まで行って花見をしてきました。ちょうど満開で人手も多かったです。



この彦根、市のマスコットキャラクター「彦にゃん」の人気もあって、昨年(07年)の観光客は過去最高の400万人超、昨年比50%も増えたそうです。

たしかに、きれいな町になっていますし、彦根城の近くには昔の町並みを再現した一画があり、市バスに乗ったら、車内でボランティアの女性が親切にも観光案内をしていました。

東京では、昔の職場の仲間が、もう10年以上、毎月第3火曜日の夕べ、同期会をやっていますが、京都に来てから私は出たことがありません。
ご無沙汰の代わりに、新年度でもあり、出来が悪いのはお許し頂くということで、彦根の桜の写真をメールで送った次第です。

彦根ではお城の花見のあと、また1キロほど歩いて、「かんぽの宿ひこね」に行って温泉に入ってきました。800円。6階にあって、下の写真は脱衣場から撮ったのですが琵琶湖や千の松原が見えて、眺めのよいお風呂です。そのあと食堂に入ったら、観光バスで到着した中国人の観光客のグループがいて賑わっていました。

海外からの観光客が増えるのは日本にとってまことに有り難いことでしょう。

・・・・というようなことで、今回は、時間的余裕があまりないこともあって、私事と雑感と写真で勘弁して頂きます。