柳居子さんコメント有り難うございます。

12月12日、27日、1月23日のブログ何れも興味深く拝読しました。

本日はあまり時間がなく、何れゆっくり本テーマに戻りたいと思いますが、失礼ながら学歴に関係なく、大変なインテリですね。
たしかに、大学教育まして大学院教育って何だろうと考えてしまいます。

「時間がなく」と書いたのは、本日が祇園祭山鉾巡行
例年より早く、昨日梅雨明けが発表されて、今朝もよく晴れました。

午前9時、烏丸と四条通の角から、長刀鉾を先頭にスタートします。

5分も歩けばスタート地点に到着する場所に10年以上住んでいて、私はまだ巡行そのものを観たことがありません。

今朝も学校に行く通りがけに、8時半頃に、写真を撮ったものです。

下のは、いつも夕食を手に入れる大丸食品売り場に飾ってあるお菓子の長刀鉾です。


本日は授業はないのですが、10時から人事委員会、11時から議題整理委員会、午後1時から卒論と就職の相談で学生が2名やってきて、2時40分から教授会。

会議が終わるとぐったりして、アパートに帰ってビールを早く飲んでぐうたらしたいという気持ちになってしまい、残念ながらまともな本を読む意欲も出てきません。

充電するには、やはり夏休みが必要。

田舎の家に行って、かねて読みたいと思いながら果たしていない本を広げて、八ヶ岳に挨拶をしたいものです。