ksen2008-10-22


我善坊さん、柳居子さん、まことに有り難うございます。

私のささやかな問題提起に対応して頂き、感謝です。

こういうのが、ブログの面白いところですね。


今後とも大いに建設的な批判や意見交換を頂きたいものです。


それにしても、国家の問題は難しい。
お2人のご意見、それぞれ、一理あるなという気がします。


1.オリンピックで日の丸が上がれば(人によって程度の差はあれ)多少の感慨をもつでしょうし、

2.そうかといって、国家が民族や人種を強調しすぎると、かってのドイツのような恐ろしいことになるし、

3.他方で、民族を理由に国家が分裂した事例は多いし、そこまで行かなくともアメリカ、
中国、豪州、カナダのような多民族国家は実に苦労しているし(もちろん、苦労とひきかえに、
その「多様性」が国の活力を保っているわけですが)、フランスのような移民問題もあるし・・・・


実にやっかいですね。


そこへ行くと、大学なんてかわいいものです。

京都文教大学が、第13回大学麻雀選手権でチーム優勝、個人も1位だったとのこと。

チーム2位は大阪医大、3位は愛媛大。

10月13日毎日新聞によると「全国の地区別・大学別予選を勝ち抜いた50チームが出場した」とのこと。

何となく、麻雀というのがいいですね。

野球やラグビーや駅伝のようなスポーツとなると、金を使って高校の名選手を全国から集めるというイメージで、
本学のような小さな私大がなかなかできることではない。


他方で、囲碁だの将棋だのチェスとなると、いかにも偏差値とやらの高そうな大学が幅を利かせていそうで、

学生には失礼ながら、麻雀というのが何ともうちの大学らしい。

優勝おめでとう!