オバマ氏当選のことなど

海太郎さん有り難うございます。

学生自主制作のパンフレットですが、中身を見て頂くほどのことは
ありませんが、内容もいかにも若者らしく出来ています。

事務局に怒られそうですが、大学が作る堅い文章と違った
「遊び」のセンスが面白いです。

「よく出来たね」ということで、私の招待で「打ち上げ会」をやりました。

別件ですが、オバマ次期大統領について。
私もNYタイムズから、彼の勝利のスピーチをビデオで
見ました(聞きました)。
いいスピーチだったと思います。ただ、家族のほか
ハワイで亡くなった祖母や姉妹に触れただけで、母親について
触れなかったのがちょっと残念でした。


NYの友人(日本人)のメールを以下ご紹介します。


“Last night after having champagne at my friend's place, we
joined the crowd at the Times Square.

Under the screens with Obama's smile on them, people were
so grateful and excited. Cars were honking and people
whistling. Every body there were smiling with joy. I
confirmed that it was not only a victory for the black but
of the United States.

This morning, black people walking on the street look an
inch taller.“

5日夜はNYのタイムズスクェアに大勢集まったようです。

またロンドンの以下のブログ
もご参考まで。
ロンドン在住のアメリカ人(金融業界)の反応です。


たしかに、ここまで興奮する彼らの姿に「羨望」を抱くという
ブログの書き手の気持ちも分かるし、年寄りとしては
日本の若者にもこういう機会が与えられたらなあ・・・
という思いを強くします。

金融危機→景気失速への対応への期待もあるでしょう。


その金融危機については、学内で5日
「緊急トークショー:いま世界の金融に何が起きてる?」を開催。
まあ大した中身ではありませんでしたが
出席してくれた学長・学部長からは
「面白かった。また、やってよ」
というコメントを頂きました。
紙数オーバーで内容は省略。