海太郎さんのコメント、それに、メールを頂いたkuwana
さん、まことに申し訳ないのですが、ブログでご返事をすることを
お許しください。

まさに、とんぼ返り、ごく短期間の滞在でしたが、久しぶりのシドニーでした。

おまけに、クリスマス直前で、先方も迷惑だったと思いますが、こちらも
この時期でないと動けないのでやむなく、出張。


ご存知の方は少ないと思いますが、豪州には、TAFE(Training and Further
Education)という、政府直轄の、職業教育の専門学校があり、これがレベルの高い、充実した教育機関で有名です。


多民族国家のせいもあって、TAFEも英語教育に力を入れていますが、ベネッセの会長で
ある福武氏が、個人資産を投じて、ここに日本の留学生を送り込む支援をする組織
GCAグローバルキャリアアカデミー
立ち上げ、今年から活動開始。

その責任者が、昔シドニー時代一緒だった清水さんという才媛で、彼女のおかげで
TAFEを知利、来年、うちの大学生を短期の「スタディ・ツアー・プログラム」に
送り込むことが出来ないか、ということで、その打ち合わせのため
今回、訪れたものです。

大学と違って、美しいキャンパスがある、というような場所ではありませんが、
環境はよく、市内からも近く、彼らも(いわば、地方公共団体の準公務員ですが)
教育熱心、経験豊富かつ商売熱心で、感心しました。


ということで、2日間、彼らと話し合い、留学生と話したり、授業を参観したりということで、あっという間に終わってしまいました。

邦銀の当地の現地法人に15年以上昔、勤務していたこともあり、当時の仲間にも会い、さすがに懐かしかったです。

当時と同じ場所にオフィスがあり、写真はその応接間で撮ったもの。


技術不足で、私は真っ黒ですが、背景の、オペラハウスとハーバー・ブリッジは
ちゃんと写っています。


こういう眺めの良いところで、3年半、素敵な仲間たちと仕事を
することが出来て、幸せなシドニー勤務でした。