2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『資本主義の終焉と歴史の意義』(水野和夫)を読む

1.(はじめに) 世田谷区の有志がボランティアで5年前に始めた読書会は、順調に続いています。 8月を除いて月1回の土曜日、梅ヶ丘の区民会館に20人ほど4時間も集まり、事前に多数決で選ばれたテキストを推薦者が発表し、皆で話し合います。 9月は、『…

映画『イングリッド・バーグマン』と『ミリキタニの猫』

1. 約2か月ぶりに都会に戻ってきました。 早速、渋谷に出没していますが、田舎との違いをいちばん感じるのは人と自然とのバランスです。ハチ公前のスクランブル交差点の群衆(とくに若い人)には圧倒されます。 バスで15分ですのでよく通いますが、早速映画…

タイム誌が語る「アメリカには240も祝う理由がある」

1. 今回は、暫らく取り上げていないアメリカの話です。 7月4日はこの国の独立記念日ですが、今年は建国240年。 そこで7月11〜18日号の「タイム誌」は特集記事を組みました。 いま、アメリカはいろいろと問題を抱えている。大統領選挙の年だというのに双方の…

御射鹿池や清里テラスももう秋の気配

1. 9月に入り、高原はもう秋の気配です。 稲穂が実り(あと1か月弱で刈り入れです)、蕎麦の花も満開。月見草、女郎花など秋の花も咲き乱れ、赤とんぼも舞っています。我が家は借りている畑の後始末に行ってきました。 留め釘を外し、マルチ資材を畳み、うね…