2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南ア戦勝利の翌日の「サンデー・タイムズ」を買う

1.十字峡さんたいへん遅くなりましたがコメント有難うございます。ラグビー大ファンの十字峡さんのことですから大いに興奮されたと思います。たしかに殆どの人が勝てると思っていなかったようですね。 日本でも「歴史的勝利」という言葉が使われました。 も…

ラグビー・ワールドカップをTV観戦しています。

1. 海太郎さんコメント有難うございます。5年ぶりの英国、3年ぶりの海外への旅ですが、やはり年相応にくたびれますね。これが最後かなと思いつつ、明日にはもう帰国となりました。 いまは、当地時間の土曜日(19日)の夕方6時前、娘の家でテレビを観な…

旅先からのブログです。英国はサリー(Sutty)州オタショー(Ottershaw)にて

1. 突然ですが、台風と大雨で被害もあちこちに甚大な日本国を離れて、英国に来ています。 高校時代の友人&義兄との老人の二人旅です。 10日(木)の午前中に成田を発って当日の夕方に到着、11日(金)はあっという間に終わって、いまは現地12日(土)の朝10時で…

「あなたは国のために戦えますか?(Would you be willing to fight for your country?)」

1. 前回は「英語の世紀の中で」、日本人もIと We (これもIから始まる)で考えることも大事ではないか、と書きました。 フェイスブックで面白いコメントを2つ頂きました。 Aさんは「Iは、個人として神の前に立つというキリスト教と結びつくのではないか」と…