2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2回生向けの「応用演習」に外部講師を呼びました。ゼミですが、常時20名前後が出るので、なかなかゼミ形式が取りにくく、いろいろ知恵をしぼって、その1つに外部の人の話を聞くことにしたものです。四条烏丸にアート系映画館京都シネマを立ち上げて頑張…

朝夕すっかり寒くなり、紅葉も見頃でしょう。 当方はアパートと研究室を往復する代わり映えしない日々で、残念ながら名所旧跡には縁がありません。本日の祝日も研究室のPCに向かっています。 そこで自分自身の気晴らしにブログを・・・。前回、京阪電鉄の…

我善坊さん有り難うございます。 まさにご指摘の通り、男=観念の構図は、へその緒でつながっていない動物の浮遊感からくるものでしょうね。だから男は権力を志向するか観念に頼るかしかない。前者はきわめて危険なので、後者を大事にすべしという持論です。…

朝夕だいぶ寒くなり、晩秋のおもむきですね。 「猫はこたつで丸くなり」には早いですが、まあ写真のような状態です。 Makinoさんコメント有り難うございます。 日本の企業はまだ男性優位社会だと思うのですが、これぜひ変えてほしいものです。頑張ってくださ…

前回、60代の普通のおばさんが頑張っている話を書きましたが、今回も女性がテーマです。ゼミ生の発表を聞いたりしていると、女性の方が一般的にいってテキストや参考文献も丁寧に読んで、やる気もあり、頼もしい気がします。しかし、日頃のアルバイトの経…

生来怠け者なので、コメントがないとつい安心して、更新をさぼってしまいます。 やっと秋らしくなり、先週末は気持ちよい日より。日曜の朝、大原まで出かけて少し歩いてきました。もっとも三千院や寂光院の話など珍しくもないでしょうから、そこは拙い写真だ…