2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末でもあり、今年1年間それなりに時間を費やした「ブログ」について、私にとっての意味を整理しておきたいと思います。 1. 梅田さんであれば,「ブログを書き始めたとき、自分はいったい何が好きなんだろう、何についてなら書けるんだろう」と考えた(『…

今年も残り少なくなりました。 当人としては今年中に書いておきたいこと、書き残したことがたくさんあるのですが、なかなか追いつきません。 今週・来週は大学も冬休みで東京におりますが毎日、出歩いていてパソコンに向かう時間は多くありません。 出会った…

Mikkoさんコメントに感謝です。 障害者自立支援法のところは、こういうことを書いたらこういう反応があるだろうなとちょっと心配しながら書いていました。 ご指摘の点まことにごもっとも。かつ「考え込んでしまいます」という悩みもよく分かるつもりです。 …

Tomokuriさん、mytopgunさん有り難うございます。 シドニーから文藝春秋12月号の情報感謝です。早速立ち読みしてみます。 15年間の作業がおわった瞬間があっけなく過ぎた・・・そんなものでしょうね。人生と同じく、過ぎてみればあっけないものです。そ…

昨日、塩野七生さんの『ローマ人の物語』最終巻が発売されました。・・ローマはいつ、どのように滅んだのか・・・「ローマの滅亡」という世界史上最もスリリングな事件の解明に新しい視点で挑む!・・という新聞広告をみつけて早速購入です。 毎年1冊、15…

我善坊さん有り難うございます。 ご意見まったく同感です。 大学教育に関しては言いたいことが山のようにあるのですが、所詮私ごときが発言したって誰も聞いてくれないし・・と最近はやや悲観的です。しかし憂いを共有している方には愚痴を聞いてもらいたい…

前回、写真でご紹介したジムは服部さん経由のお付き合いですが、今回の来日中に2度京都を訪れました。 私との接点は、1回目は2回生のゼミに出てくれたこと、2回目は、オムロン京都太陽株式会社に行きたいというので連れていったことです。 彼は日本語は…

11月があわただしく過ぎ、12月も年末まで何だかだと雑用に追われそうです。というわけで、記録に残しておきたいことがたくさんあるのですが、ブログの更新が遅れがち。まずは本日は、横浜・寿町のフィールドワーク(11月6日訪問)からもう、ちょうど…