2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害ボランティアの報告会

1. 苅部直先生、コメントを頂き、恐縮しております。 本人の書物は別にして、丸山さんについて書かれた他の方の文章はまったく読んでおりませんので不正確な 理解があったかもしれません。お詫びいたします。 「権威主義」との点はご指摘の通りと思います…

住友コレクションの中国絵画

1. いつもながら、Nさん、我善坊さん、柳さん有難うございます。 柳居子さんには、またブログでご紹介頂きお礼申し上げます。 Nさんの「福沢の土台は蘭学の教養である」もその通りでしょうね。それにしても このブログ、少数メンバーのサロンのような雰…

なぜ丸山真男は福澤諭吉に惚れたか?

1. 我善坊さん、柳居子さん、さわやかNさん、いつも的確なコメント有難うございます。 俳句は無知なので「季語が動く」という言葉は初めて知りました。勉強になりました。 2. それにしても「古典を読む」なんていう話に付き合って下さるのは、コメント…

古典を読む−秋澄みて日がな丸山真男読む

1. 柳居子さん有難うございます。まさにご指摘の通り「東叡山寛永寺」ですね。江戸を幕府の本拠とするに当たって京都を強烈に意識したのでしょうね。 写真も清水寺を模したそうです。 2. 我善坊さん、「西郷さんの銅像がなぜ上野にあるのか?」はご尤も…

上野公園と西洋美術館「ファンデー」

1. 当面、このブログで私が記録しようと考えているのは自分自身の関心にそって以下の4つです。(1) 大学と教育、および授業の振り返りとアメリカ (2) 世田谷市民大学での学び(福澤諭吉など) (3) 社会起業家・ソーシャルビジネス関連 (4) そ…

クリーニング業界の革命児・ハッピーの橋本さん

1. あっという間に1週間が来てしまい、まだ更新していないなと反省してます。 もっとも、そんな反省する前にやめてしまえばいいのですが、所詮自己満足と思われるでしょうが、書きたいことは実は山ほどある、手が追いつかないのが実情です。 イチロー選手…