2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英国から来たパワーフルな女性たち

1. だいぶ寒くなってきました。しばらくご無沙汰していますが、今年の京都の紅葉はどうかな、と思っています。桜の時期とともに、いまの京都は観光客で大賑わいでしょう。 今回はその観光客の話で、英国からやってきた女性6人と東京で「アフタヌーン・ティー…

テロはパリだけではないが、いま「自由」と「寛容」は・・・

駒場の東大は本日駒場祭。前の日のイチョウ並木を歩きながらいろいろ考えたことです。 1. 前回のブログを書いたのは、パリ市内でのテロの翌日でした。 直感的に感じた問題と危惧として (1) 右翼の国民戦線&ポピュリストは? (2) フランスに住むイスラム系移…

メルケル首相は「いま必要不可欠な欧州人」(エコノミスト誌)

1.まずは13日(金曜日)のパリ市中心部で起きた悲惨・残酷ななテロ。 2001年9月11日のアメリカでの同時多発テロを直ちに思い起こします。私たちはいまだに「ポスト9.11」の時代に生きていることを痛感します。 (1)フランスでは右翼の国民戦線がますます支持…

フォーブス選出の「世界で最もパワーフルな人物」は今年もプーチン

1. このところ英国を支える「保守の精神」ともいうべきものを考えています。 他方でこの国の首相は(良くも悪くも?)国の構成原理である憲法の解釈を自らの判断で変えてしまう・・・これは「保守の精神」とは眞逆の「革新」そのものでしょう。 さすれば日本…