2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の「メサイア」、エコノミスト誌「今年いちばん好感の持てる国」は?

1. 遅くなりましたが我善坊さん柳居子さん有難うございます。 前回「私のお父さん」という作文について書いたのですが、コメントを拝見して反省しました。海軍の街で育ったので同級生の2割は戦死、だからこういう作文の題はなかったというのはご指摘の通りで…

京都の続き:「玉の輿の日」などと英国からの便り

1.柳居子さんから丁寧にお礼を頂いたので、いま少し京都の話を続けます。 12月6日朝「イノダ」の円卓で柳居子さんとお喋りをしていたところ、氏の友人の常連も参加して、話題は拡がりました。 その1人は幼少時、祇園宮川町の花街にある小学校に通ったそうで…

ブログの表題通り今回は「京都活動日記」

1. 生来の物ぐさで、「変えること」が面倒であまりやりません。「表題倒れではないか」と思われても、いまさらブログの題名を変えるなどご勘弁を願っています。 12月4日~6日、2泊3日でやっと表題らしく京都で活動しましたので今回はその報告です。 紅葉がま…

「茶とう」「一足立ち」など、ご存知ですか?

1. 前回は英国から来たパワーフルで素敵な女性とアフタヌーン・ティーをともにした報告をしました。 情報提供やコメントをいろいろ有り難うございました。 フェイスブックでは「メイド喫茶のコスチュームはヴィクトリア朝の英国を基本にしたらしい」など丁寧…