2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護ベンチャー「旅のお手伝い楽楽」

ブログを書いていると1週間の経つのが早く、原稿の締め切りに追われている感じです。 もちろん原稿と違って頼まれているわけでなく「そちらの勝手でしょ」と言われそうですが。ということで今回は、「社会起業論」の外部講師の話。 「社会起業論」の講義、…

柳居子さん、いつも覗いて頂き有難うございます。 我が家のささやかな食卓をお見せしてしまい恐縮です。 「どこそこのラーメンは至福の味・・」なんていう文章を書く趣味はないのですが、 この年になると食事ぐらいしか楽しみが無く、つい話題がそこに行って…

昔の職場のはなし

まだまだ食欲の秋ですね。気候もよろしいようで、以下、そんな折りの雑感。 レストランを「格付け」する京大阪のミシュラン版が東京に続いて出たというので、 地元では話題にすることがあるでしょう。朝の「イノダ」の食卓で柳居子さんから話があり、 同氏の…

気になる日本語

柳居子さん、我善坊さん、土論汝さん、有難うございます。「スッゴーイー」「語尾を上げるしゃべり方」「生き様」等々へ の違和感、何れのコメントもまったく同感です。近頃使われる日本語にいらいらしている方が多いんだなあと改めて感じました。 「生き様…

食欲の秋

食欲の秋ですね。 さんまがおいしいですね(写真は錦市場で撮りました)。 過日の日経俳壇に「まず含む辛口の酒、新秋刀魚」という句が黒田杏子さん選のトップに載っていました。 私は、自分でも作らないし、その良しあしが全く分からないのですが、 こうい…

政治への関心について

柳居子さん、遅くなりましたがコメント恐縮です。やはり女性の年齢はまずいですかね。そういえば家人は本日が誕生日で、来年の本日が大台でした。私が思っているより若かったと いうことでお許しください。直前の週末は好天で2人とも京都にいたので琵琶湖に…