2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム誌でイアン・ブレマーが語る「中国の優位性(Advantage China)」

1. 所用で昨日まで紅葉が盛りの京都にいましたが、そのことは次回にして、東京の我が家では、昨年調布の神代植物公園で小さな苗木を買った薔薇が今年の冬もまだ花を咲かせています。薔薇は英国の国花ですが、逆境にあっても、棘で身を守り、芯の強いところが…

「リベラル」が確固たる存在感のある国のこと

1. 朝の散歩路、東大駒場キャンパスの銀杏並木が色づいています。来週末は駒場祭です。ただ今年は、風が強い日が多かったせいか例年より早めに散った葉も多いようです。 「風に聞け 何れか先に 散る木の葉」とは漱石の句です。 2. 週に1度は朝の散歩に加えて…

「在宅医療を知っていますか?」の勉強会

1. 岡村さんコメント有難うございます。昔ニカラグアの首都を歩いていて日本企業の名前を見て「抱きしめたくなった」という思い出、そういうことってありますね。 Bank of Tokyo の名前も、デビ夫人のように海外でそういう思いを感じてもらえる人が居たとし…

「聖フランシスの平和の祈り(Make me a channel of your peace)」と織部の「沓型」茶碗でお茶を頂く

1. 紅葉が美しい季節になりました。 何れは散るのですが、前回は、医者の助けを得て自ら「散る」時期を選んだ事例を紹介しました。カナダでは法(the medical assistance in dying law)によって医者が患者を安楽死に導くことが認められています。 (ところで…