2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2023年パーソン・オブ・ザ・イヤー」はTaylor Swift

米タイム誌が毎年選ぶ「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」は 1927年から続く同誌の看板記事です。その年、良くも悪くも「世界に最も影響を与えた人(個人とは限らない)」が選ばれます。 2.2023年は米国のシンガーソングライター、テイラー・スウィ…

Xmas EveにElio Ratoo君のことなど

昨夜は、長女夫婦と渋谷の青山学院大で。恒例の「オール青山」による 「メサイア」を聴きました。最後に、聴衆も一緒に「きよしこの夜」を歌って終わります。 2.この時期海外から、クリスマスカードも主に電子メールで届きます。 (1)英国に住む次女からは、…

Xmas EveにElio Ratoo君のことなど

(写真1-昔のエリオ君の写真9486) 昨夜は、長女夫婦と渋谷の青山学院大で。恒例の「オール青山」による 「メサイア」を聴きました。いつも最後に、聴衆も一緒に「きよしこの夜」を歌って終わります。そのあと4人で居酒屋に寄り、遅く帰宅しました。 (写真…

英誌エコノミストが予測する「2024年の世界」

先週も、銀杏の落葉を踏みながら東大駒場の図書館まで往復しました。 (1)視力・知力ともに衰え、小さな活字を読むのがしんどくなりましたが、英誌エコノミストだけは、図書館で毎週目を通すようにしています。 (2)その中で、11月18~24号は、「2024年の世界…

東大構内でハチに会う

今回またハチ公の話からです。 (1)彼が今年生誕100年を迎えたという毎日新聞の記事を10月29日のブログで紹介しました。 (2)昔の職場で一緒だった年下のKさんが、「東大にある銅像を案内しましょう」と誘ってくれました。私のためにわざわざ時間を割いてくれ…

今年2回目の「モツレク」を聴きました

東大駒場構内の銀杏並木はいま黄金色に染まっています。 六本木の国際文化会館(IHJ)でも武蔵小金井駅前でも、紅葉を眺めました。 IHJでは、先輩と戦争の話をし、前回取り上げた友人の新著『ウクライナ戦争と和平法則』を紹介しました。彼は「人間って愚か…

今年2回目の「モツレク」を聴きました

(写真1―東大の銀杏4157) 東大駒場構内の銀杏並木はいま黄金色に染まっています。 六本木の国際文化会館(IHJ)でも武蔵小金井駅前で、紅葉を眺めました。 (写真2-IHJ4148) IHJでは、4歳年上の先輩と戦争の話をし、前回取り上げた友人の新著 『ウクライナ…