2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第九からメサイアへと『小澤征爾さんと音楽について話をする』

1. いつものように遅くなりましたが海太郎さん有り難うございます。まことに興味深く拝読しました。 まず「第九が季語とは初耳」というコメントについて、俳人の指摘ですから、筆者の誤解かもしれませんね。 引用したのは、演奏会の当日貰ったプログラムの…

「ジャッキー・ロビンソン・デー」と第九は<大九?>

1. たいへん遅くなりましたが、arz2beeさん「今年観た映画」についてコメント 有難うございます。「終戦のエンペラー」と「42世界を変えた男」をご覧になった由。おっしゃるように「偶然」でしょうが、それでも好みも似ているかなと僭越ながら楽しく拝見しま…

「ハンナ・アーレント現象」と「ひたすら考えよ!」

1. 前回に続いて映画「ハンナ・アーレント」です。 フェイスブック経由コメントを頂き、有り難うございます。すでに「京都シネマ」でも上映している由。私も12〜14日今年最後の京都滞在で映画館の前まで行ってきました。客席100強の小さい・それでも3つある…

今年観た映画―「カルテット」「42世界を変えた男」や「ハンナ・アーレント」

1. 新聞でも、そろそろ「今年の回顧」が紙面を飾っています。 福島原発事故が一向に収束していないようでいちばん気になりますね。 (そう言えば、来年の新年は、54基ある原発がすべて停まって迎える初めてのお正月とのこと) 流行語大賞というのがあって…

JFK 暗殺から50年と夫々の青春

皆様コメント有難うございます。少し補足したくなりましたので、JFK暗殺に関連して・その2です。 1.まずarz2beeさんの「貴重な経験を何か形に〜」というのはまことに光栄なお言葉です。 ただ、残念ながら私自身にそんな能力はとても無いということが1つ…

ケネディ大統領暗殺50年とタイム誌記事とダラス

1. ケネディ大統領(以下JFK)が1963年11月22日テキサス州ダラスで暗殺されて今年は50年。 「没後も輝く伝説」と見出しに掲げた22日の東京新聞によると、「ケネディ間連の本・雑誌は過去3カ月で100冊以上出版され、テレビも連日、特集番組を放送している」…