2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『インフェルノ』と『神曲』とフィレンツエ仮想旅行

1. ベストセラーのダン・ブラウン『インフェルノ』が扱うのは(1)人口過剰問題(2)ダンテ『神曲』(3)仮想旅行、の3つだと前回書きました。(1) については、高齢化も同じように大問題という指摘をFBで頂きました。確かに長寿は人の願いでしょうが、70億皆が…

ダン・ブラウンの『インフェルノ』が提起する人口過剰問題

1. 昨今の異常気象もあるのでしょう。「この夏は全国的に大気不安定」とはテレビの気象予報が繰り返し伝えるところです。 しかし、いつも書くように「日本は自然はきれいだし水は豊富だが、昔から災害大国である」上に、70年前の戦争でも悲惨な目に遭いまし…

戦後69年目の夏休みとフィレンツェ「仮想旅行」

1. お盆休みがそろそろ終わり、今日(17日)の日曜日が渋滞のピークでしょう。こいいう時期しか休めない現役諸兄はまことにご苦労様と思います。 いろんな夏休みの過ごし方があるでしょう。身内に10日間のクルーズに出掛けた退職者のご夫婦が居ます。 11万60…

「フリーダム・ライターズ」続きと「仮想旅行」の宿題とヒロシマ

1. 前回、女子高校生と、「フリーダム・ライターズ」という映画を観たことを書きました。 4人のうち孫娘が感想をメールで送ってくれて、感激しました。夕食後いきなり映画 を見させられたので最初は戸惑ったようですが、「徐々にハマっていき、終いにはすっ…

京都と茅野の両方で女子学生と付き合いました

1. 久しぶりに京都での5日間の滞在を終えて、また茅野に戻ってきたところです。このブログは、9年前に若い仲間が「京都活動日記」という題名も付けて作ってくれました。 その後京都での仕事も非常勤となり、今の実態は「不活動日記」ですが、不精な性格もあ…