2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞こえない声に耳を傾ける」

前回は「恵泉蓼科ガーデン」の紹介をしました。 高橋さん、Masuiさんから、恵泉OBの友人が居るとのコメントで、何れも母校に良い思い出をお持ちのようです。 「(ガーデンは学校の創立者)河井道さんの理想がかたちになった」とは飯島さんの感想です。 Masui…

恵泉蓼科ガーデンを訪れる

信州の田舎家に居を移して10日が過ぎました。 老夫婦二人の静かな日々です。当地も気温は高いですが、朝夕は涼しく、人が少なく、緑がふんだんなのが有難いです。聞こえるのはうぐいすの鳴き声ぐらいです。 先週の日曜日は、「恵泉蓼科ガーデン」の一般公開…

暑中お見舞い申し上げます

前回は「源氏物語」の「宇治十帖」に登場する「浮舟」を取り上げました。 京都の岡村さん、飯島さん、藤野さん、宇治の田中さんからコメントを頂きました。 岡村さんは10日の祇園祭神輿洗いなどの写真を載せて頂きました。宇治から鵜飼を思い出したとも書い…

「源氏物語」は「夢浮橋」で終わる

前々回のブログは、シェイクスピアの「オセローを読む」最終講義についてでした。 今回は同じく朝日カルチャーの「源氏物語」です。田坂憲二元慶應義塾大学教授による長い講義も、6月で読み終えました。 源氏は朝日カルチャーでも人気番組です。 私は友人に…

4年振りのクラス会のこと

6月22日(木)、高校3年生の時のクラス会が開かれました。 ご多聞にもれずコロナで中断しており、4年振りの再開です。 場所は大手町の日本工業倶楽部で、22人が参加しました。東京駅や新丸ビルのすぐ近くで、都心のビル街を歩くのは久しぶりでした。 3年の間に…