2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治市槇島に居場所「リオス(REOS)填島」が誕生

1. 今月3回目の京都・東京往復です。 25日{金}の夜7時から、古巣の京都文教大学のある宇治市槇島にオープンしたコミュニティ・レストラン 「REOS (リオス)槇島」の集まりに参加しました。 KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)の仲…

京都にて、「社会」と「ソーシャル」の間

1. 拙著に関して言葉を頂き、氤岳居士さん、柳居子さん、 まことに有難うございます。 ご指摘の通り、「失敗事例」について取り上げることはとても大事で、出来ることならやってみたいものです。 ただ、失敗についてどこまで書くか、なかなか難しい面もあ…

『小さな企業のソーシャルビジネス』

何となく、雑用が多くて、更新が遅れております。 年を取ると、何事も昔のようにてきぱきとは処理できず、 時間がかかります。1. 柳居子さん、さわやかNさん、有難うございます。 何れも、たいへん興味深く読ませて頂きました。 (1)「権力の偏重」は「…

「権力の偏重」と丸山諭吉

1. 柳居子さん、有難うございます。 「下心有りで、国会議員を招待する宴席、定刻を過ぎても先生がやってこない・・・・」のエピソードを たいへん面白く読みました。「下心有りで〜」の出だしが、いかにも京都人らしいなと感じた次第です。 こういう話、よ…

ボランティア、相互扶助、雑感

1. 柳居子さん、さわやかNさん、有難うございます。 かっては、受け皿としての「農村・田舎の存在」が大きかった。 そうですね。私たち一家の場合もまさにそうでした。 私事ながら、1945年、広島市で被爆して父を亡くした一家6人。 同年夏から翌年初めにか…

気分転換に温泉旅行のこと

1. 前回のブログでボランティア報告会を記録し、同時に報告してくれた方々にお礼のメールを入れました。 「ボランティアとは何か?これもまた何故(ビジネスやコミュニケーションやマーケティングやその他もろもろ と同じように)カタカナ日本語なのか?と…