2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が遅れましたが、十字峡さん、坊主さん、コメント有難うございます。十字峡さんには、論文の書き方について一度ゼミ生に講義して頂き、感謝しております。学生たちも大いに参考にしてくれたことと思います。今後ともよろしくお願い申しあげます。坊主さ…

土曜日、京都は冷たい雨が降っています。キャンパスは静かで、昨日の慌ただしい空気(4回生約400人の卒論締め切り日)がうそのよう。教員は私ひとりの様子。25日からしばらく京都を留守にするので残務整理です。 私自身の12人のゼミ生を含めて全員が…

古い背広よさようなら

2007年も押し迫ってきました。私も今年、何とか生き延びたようではありますが、いろいろなことがありました。「死はいつも他人の死」という言葉がありますが(自分の死は決して体験することも語ることもできない)、多くの友人・知人を見送りました。 京…

十字峡さん、たいへん遅くなりましたが、拙文をお読み頂き、有り難うございました。前にも書いた、卒論の指導に追われており、昨日の金曜日は午後9時ごろまで演習室に居りました。週末も出勤予定で、まさに師走でしょうか。 12月8日(土)京都で中高の同…

11月23日付けの「京都の私鉄と東京の私鉄」へのコメント、十字峡さん、有り難うございました。お礼が遅くなって失礼しましたが、長文のコメント、当方としては大歓迎にて、感謝です。しかも京都人からの貴重なご意見と思います。 何となく、東京と違うな…

京都の朝は冷たい雨。紅葉もそろそろ終わりでしょう。土曜の朝早く、嵐山天竜寺の塔頂宝巌院の庭をみてみましたが、なかなか見事な紅葉でした。 もっとも、週末とはいえ、入試等で職場に出かけ、これから21日まで、週末を含めて連日研究室に出かける日が続…