2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再び「本分・義務(Duty)」とワークライフバランス

1. 皆様今年最後のコメントまことに有難うございます。 前回のブログは (1) お酒のこと (2) 義務と「生きる目的」について (3) ワークライフバランス と盛りだくさんに無整理に書いてしまいました。 2. ということで、まずお酒についてですが …

人生に「目的」はあるか?とワークライフバランス

1. 我善坊さん、柳居子さん、osamuさん有難うございます。 たしかに私の場合、「晩酌は五勺ほどにて世の嘆き はやわが身より消えむとぞする」と詠む前川佐美雄さんと違って、 もう少し必要で、2合もあれば人生バラ色に見えてきます。 ご指摘の通り「楽し…

京都逍遥と神戸学院大学にて

1. 我善坊さん、柳居子さん、殆ど独り言のような雑文にコメントを頂き、まことに光栄です。 「二足のわらじ」については、偉大な文学者は別にして、おそらく(ご本人に失礼な言い方になるかもしれませんが) 窪田さんのようなケースでは、前にブログで話題…

 カミュの『異邦人』と追悼・窪田啓作

1. さわやかNさん有難うございます。 「女性の生き方の多様性が、これからの時代では非常に参考になる」という指摘は説得力がありますね。 もちろん「モデル」あるいは「ロールモデル」とは何を意味するか? 人によって違うでしょうから、定義が大事です…

コメントはたいへん勉強になります。

1. 皆様、まことに有難うございます。 まず「京都型経営」について、京都人から2人、私と同じく、非京都人から1人、何れもまことに 勉強になるコメントを頂きました。 2. 十字峡さんの「京都企業は成功しても本社を東京に移さない」は面白いですね。京都…

ソーシャルビジネス起業塾「京都型経営とは?」

1. 皆様、詰まらぬ話にお付き合い頂き、まことに有難うございます。 我善坊さんの右脳、十字峡さんのナガシマさん、何れも知らない話で興味深いです。 お医者さんのarz2beeさんに「この頃ではないか?」と訊かれると少しぎくっとしますね。 そう言えば・・…

京都で、我ながらお粗末な話、ロッカーの鍵を無くして

1.柳居子さん有難うございます。 最近は、どこの大学も、図書館や食堂を地域に公開したりしているようですが、京都文教短大のやっている、 キャンパス内に子育て支援の施設・子育て中の母親が交流する場を地元のNPOと共同して運営するというのは、 画期的…