2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山奥を降りて京都に5泊6日です

1. 柳居子さん、有難うございます。 いつも的確かつ鋭いコメントには敬服していますが、今回に限っては光栄ではありますが、「田舎のおじいさん」という長年付き合っている連れ合いの見る目の方が現状には的確だろうと思います。 2. その「田舎のおじい…

八ヶ岳も雪化粧、様々な自然と様々な人間

1.24日は全国的に厳しい寒さになったようです。 当地も一気に気温が下がり、24日朝の八ヶ岳は写真のように、雪化粧です。 2枚目の写真は3日前の21日(日曜日)に撮ったものですから、 あっと言う間に景色を変えました。 もっとも今朝は雪はだいぶ少なくな…

蓼科高原の秋と『福翁百話』

1. 柳居子さん、いつも的確なコメント有難うございます。「人との巡り合い・・が人の営みの殆ど全て」の言葉は身に沁みますね。 しかも、月並みですが、出会いは別れの始まりでもある。 前回お話した、コロボックル・ヒュッテの主・手塚さんも逝って、霧ヶ…

蓼科遠来の客と手塚宗求さん

1. 例によってお礼が遅くなりましたが、柳居子さん、さわやかNさん、有り難うございます。 碑の文章についての起草者の苦労、いつものように鋭いご指摘ですね。 さわやかNさんも、その通りでしょうね。殆どのアメリカ人は「どこの馬の骨か分からない」ル…

福沢諭吉祖先発祥の郷由来碑

1. 蓼科高原はすっかり秋めき、紅葉も始まりました。 つい数週間前まで黄金色だった田も刈り入れが終わりました。 秋晴れの比較的好天が続いており、青空に八ヶ岳がよく似合います。 東京で学生となっている世田谷市民大学のゼミ「福沢諭吉を読む」は最終2…

「自由の気風はただ多事争論の間に在りて存するものと知るべし」

1. 古いブログに、お2人から初めて、全く別のコメントを頂いたので驚いています。 こんな昔の拙文を読んで頂いたことに、まずお礼を申し上げます。かねて、頂いたコメントへのお礼と再コメントは本文に載せることにしていますので(実は他のやり方を知りま…

「社会」と「人間(じんかん)交際」について

1. 例によって遅くなりましたが、「職人魂」についての柳居子さんと我善坊さん、ミヒャエル・エンデの「モモ」に登場する床屋のフージー氏に触れたFBの中島さん、何れも有り難うございます。 僭越ながら、何れも卓見と思い、たいへん興味深く読みました。…