2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も「メサイア」、「エコノミスト」誌の2017年の「Country of the Year」は?

1. 2017年も本日で終わります。(1)皆さまは年末をどのようにお過ごしでしょうか? 私であれば、変わり映えせず、忘年会が少し(恒例で二子玉川の高島屋内の蕎麦屋にも行きました)と、年賀状書き、「メサイア」と「墓参」でしょうか。 「メサイア」は7年前ま…

カズオ・イシグロの”Nobel Lecture”と「リベラル」であること

1. この12月は東京だけでなく、ロンドンも寒いようで、クリスマス前にウィンザー城にも雪が降ったと、娘のところから写真を送ってきました。 外は雪でも部屋の中は温かそう。大きなツリーを飾っています。やはり1年でいちばんのお祭りなのでしょう。 ところ…

カズオ・イシグロの「受賞記念講演(Nobel Lecture)」を聞く

1. 東京も寒い日が続きます。さざんかの咲く朝の散歩道、完全武装で歩きます。 もっとも天気は快晴の日が多く、1週間前、日帰りで京都に行ったときもよく晴れて、富士山がきれいに見えました。 ひとり旅をしている中国人の若い女性が「きれいに見えますよ」…

京都で「国宝展」を観る。「縄文のヴィーナス」にも再会。

1. 前回に続いて京都の話です。昨日(12月9日)も法事があって日帰りしたのですが、ここで取り上げるのはまだ前回の続きで11月23〜25日のこと。「祝賀会」に顔を出すという用事で行ったのですが、紅葉見物もして「国宝展」にも行ってきました。 この時期はも…

京都での「冷泉家時雨亭叢書百巻完結記念」の祝賀会

1,今回は紅葉見物を兼ねた京都の話まで書けるかどうか。その前にコメントのお礼と補足説明からです。遅くなりましたが、前々回のブログへのarz2beeさんコメント有難うございます。 「リベラルがマイノリティとは思えないのですが、サイレントなのでしょうね…