2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『逝きし世の面影』と『坊っちゃん』

引き続き、『逝きし世の面影』に関心をもっていただき、 まことに感謝いたします。 ということで、同じ話題で恐縮です。1. 柳居子さんの、「世間様への意識」「静謐(せいひつ)という雰囲気」という 2点で日本も日本人も変わってしまったという嘆き、同感…

『逝きし世の面影』続き

我善坊さん、柳居子さん、さわやか中島さん、 皆様の長文かつ真面目なコメントにたいへん感激しております。 また我善坊さんは間違いのご指摘、有難うございます。 つい、自分のことに引き付けて「逝きし日」なんて書いてしまいたくなります。 今回は、京都…

『逝きし世の面影』(渡辺京二)

柳居子さん、お礼が遅くなりました。 相変わらず、博学で感心いたします。ご指摘の通り、「日本人が、穏やかで 卑屈でなく徳性の高い人たちだ」と幕末の外国人が異口同音に誉めている ようですね。 第一印象が大事だとのご指摘もまったく言われる通りですね…

蓼科高原の秋

osamuさん、コメント有難うございます。 本当に、ブログのおかげで、ご縁がさら に繋がりますね。 それにしても、そちらのブログは写真が きれいで編集も見事で感心しております。当方は今回も下手な写真を並べるだけです、それと、 仲間が作ってくれたまま…

 『70歳夫婦の英国旅行』

さわやかNさん、長い・真面目なコメントまことに感謝です。これから徐々にブログの中で考えていきたいと思いますが、まずは簡単に・・・1. ご指摘の通り、日本語の出版というのは市場が限られますね。 村上春樹のようにすぐに英訳されて読まれるというの…

KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)

10月最初のブログです。 arz2beeさん、コメント有難うございます。 私も、正直言って、富田林もPL教団も石上露子も何も知らなかった ので、ほやほやの知識をブログに披露した次第です。「人の境遇をどうとは軽々には言えない・・・」 まったく、その通りだ…