2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤ちゃん連れて旅行はダメ?」と国連での「BTS」

1. 先週の東京は、よい日和の日が多く、秋も深まりました。週末には、東大のグランドを使って、近くの保育園が運動会をやっていました。 我々夫婦は朝、生後8カ月の赤ん坊をバギーに乗せて東大付属の研究所内を散歩しました。 これには訳があって、私事で恐…

大阪なおみ選手と「ハーフ」「ダブル」の話

1. 秋らしい気配になってきました。駒場の東大の銀杏並木を歩くのも気持ちよく、週に何日かは図書館に入り、隣にあるカフェで珈琲を飲んで時間を過ごします。 そのあと渋谷まで足を延ばして、東急百貨店にある「丸善&ジュンク堂」を覗きます。 最新のエコノ…

アメリカ最高裁カバノー判事とエコノミスト誌の論説「Kava--no」

1.庭の芙蓉もそろそも終わりですが、今日のような曇り空によく似合う花です。 我善坊さん、コメントと質問有難うございます。平安初期の「陽成天皇」がなぜ、後期の崇徳院や後鳥羽院と並んで、百人一首で「院」と呼ばれるか? 雲の上の話なので考えたことも…

台風24号の直前に、京都で「百人一首かるた会」

1. 柳居子さんコメント有難うございます。アメリカの政治・社会は、今回の最高裁判事選任の大騒動に象徴されるように、トランプ支持と反トランプとに真っ二つに分断されています。「皆が選んだ」とは誰も考えていない状況のようです。ところで、先週の台風24…