2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の朝は、まずはイノダコーヒ

前回は京都に一泊した話でした。 (1)久しぶりに泊りがけの旅です。13年暮らした街だけに、この機会にお会いしたい方も多いのですが、滞在時間が限られます。 (2)フェイスブックを見て「会えずに残念」と言って頂く方も居られて有難く、こちらも同じ思いです…

京都祇園の料理屋に6人が集まりました。

先週木曜日(2月15日)、久しぶりに京都に出掛けて一泊しました。到着日は雨が降りましたが、暖かかでした。 宿は地下鉄「烏丸御池」近くの安宿ですが、どこに行くのも便利で、応対 も親切で気に入っています。 昔単身赴任したときに13年住んだ、柳馬場とい…

京都祇園の料理屋に6人が集まりました。

先週木曜日(2月15日)、妻と二人、久しぶりに京都に出掛けて一泊しました。到着日は雨が降りましたが、暖かかでした。 宿は地下鉄「烏丸御池」近くの安宿ですが、どこに行くのも便利で、応対 も親切で気に入っています。 昔単身赴任したときに13年住んだ、…

「先発のエース不調のリリーフに~」

先週月曜日の東京は雪が午後から夜遅くまで降り積もり、夕方の交通が乱れました。 老人はこんな日に出るべきではないのですが、前からの予定で「サロン」と称して9人の男女が六本木の某氏邸に集まりました。 スーパーのお弁当で昼食のあと、厚かましくも私が…

世代交代は進んでいます

1.私事ながら、先週85歳の誕生日を迎えました。 東京の孫二人、英国の孫二人、それぞれの母親経由バースディ・カードが届きました。 2.英国のカードは大きくて写真と名前だけ。日本のカードは小さく、細かい字でいろいろ書いてあります。 東京の上の孫(たつ…