2023-01-01から1年間の記事一覧

「2023年パーソン・オブ・ザ・イヤー」はTaylor Swift

米タイム誌が毎年選ぶ「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」は 1927年から続く同誌の看板記事です。その年、良くも悪くも「世界に最も影響を与えた人(個人とは限らない)」が選ばれます。 2.2023年は米国のシンガーソングライター、テイラー・スウィ…

Xmas EveにElio Ratoo君のことなど

昨夜は、長女夫婦と渋谷の青山学院大で。恒例の「オール青山」による 「メサイア」を聴きました。最後に、聴衆も一緒に「きよしこの夜」を歌って終わります。 2.この時期海外から、クリスマスカードも主に電子メールで届きます。 (1)英国に住む次女からは、…

Xmas EveにElio Ratoo君のことなど

(写真1-昔のエリオ君の写真9486) 昨夜は、長女夫婦と渋谷の青山学院大で。恒例の「オール青山」による 「メサイア」を聴きました。いつも最後に、聴衆も一緒に「きよしこの夜」を歌って終わります。そのあと4人で居酒屋に寄り、遅く帰宅しました。 (写真…

英誌エコノミストが予測する「2024年の世界」

先週も、銀杏の落葉を踏みながら東大駒場の図書館まで往復しました。 (1)視力・知力ともに衰え、小さな活字を読むのがしんどくなりましたが、英誌エコノミストだけは、図書館で毎週目を通すようにしています。 (2)その中で、11月18~24号は、「2024年の世界…

東大構内でハチに会う

今回またハチ公の話からです。 (1)彼が今年生誕100年を迎えたという毎日新聞の記事を10月29日のブログで紹介しました。 (2)昔の職場で一緒だった年下のKさんが、「東大にある銅像を案内しましょう」と誘ってくれました。私のためにわざわざ時間を割いてくれ…

今年2回目の「モツレク」を聴きました

東大駒場構内の銀杏並木はいま黄金色に染まっています。 六本木の国際文化会館(IHJ)でも武蔵小金井駅前でも、紅葉を眺めました。 IHJでは、先輩と戦争の話をし、前回取り上げた友人の新著『ウクライナ戦争と和平法則』を紹介しました。彼は「人間って愚か…

今年2回目の「モツレク」を聴きました

(写真1―東大の銀杏4157) 東大駒場構内の銀杏並木はいま黄金色に染まっています。 六本木の国際文化会館(IHJ)でも武蔵小金井駅前で、紅葉を眺めました。 (写真2-IHJ4148) IHJでは、4歳年上の先輩と戦争の話をし、前回取り上げた友人の新著 『ウクライナ…

『ウクライナ戦争と和平法則』(廣田尚久著)

今回は、友人の新著『ウクライナ戦争と和平法則』(廣田尚久著、東京図書出版)の紹介です。 (1) 同封された手紙には、「(6月の)クラス会で相談に乗って頂いた本は、こういう形になりました」とあり、 (2)「ロシアが軍事侵攻したとき、先の世界大戦を知る…

アガサ・クリスティーの「ねずみとり」のこと

前回は茅野駅前の「まちライブラリー」を紹介しました。 (1)本好きのMasui,田中、飯島、岡村の各氏からコメントを頂きました。 (2)本を買ってもツンドクになってしまうという嘆きも寄せられました。 今回は本の話です。 (1)年下のEさんが定期的に「読書会」…

「まちライブラリー」は茅野市にもあります

「本を持ち寄って、みんなで育てる、まちライブラリー」をご存知でしょうか? (1) 12年前に大阪市内のビルの一室で始まった、「私設図書室」を作る活動です。いまでは全国1000か所に拡がっているそうです。 (2)提唱者・磯井純充(よしみつ)氏はこう語ります…

今年最後の蓼科と「旅する」人たち。

1.10月30日(月)から1週間、茅野市の山奥で過ごしました。今年最後の滞在です。 朝10時新宿発松本行の「あずさ」は満席でした。車窓から眺める青空が気持良く、車内には山行姿や外国人も多くみられました。行楽の秋、旅に出る人は多いです。 私の場合、こ…

なぜ渋谷のハチ公像は外国人観光客に人気があるのか。

1.東京は秋晴れの気持良い日が続きました。 まだ完治しない足を引きずりながら外出をしました。 (1)墓参、六本木の国際文化会館(IHJ)など。 墓参は長男夫婦の車に乗せてもらい、一緒に行きました。少し間が空いてしまい、仏様に手を合わせてお詫びをしました…

所沢まで遠出しました

先週の秋晴れの日、埼玉県所沢まで遠出をしました。 (1)古くからの友人夫妻と4年振りに会うのが目的です。 我が家からの行程は、小田急線東北沢から次の駅代々木上原で千代田線に。 2駅目の明治神宮前で乗った副都心線がそのまま西武池袋線に乗り入れ、終点…

「キャッチ世界のニュース」を視聴しながら

1. 8日(日)に蓼科から帰京して1週間。毎朝、怪我の治療に接骨院に通うのが日課です。 (1)東京では毎日「キャッチ世界のトップニュース」を録画して見ます。戦争や災害の悲惨なニュースが多く心が暗くなります。イスラエルとハマスの戦いも始まりました。 (…

『モンテ―ニュ、よく生き、よく死ぬために』を読み返す

先週はまるまる一週間、茅野市の山奥で過ごしました。 電車とレンタカーを使い、よたよた歩きです。現地での車の運転や家事はもっぱら任せて、空気の良い静かなところで療養できたのは妻のお陰と感謝しています。 「温泉で温めれば徐々に良くなりますよ」と…

自戒、転倒しないように!

1.毎週日曜日に書いているささやかなブログですが、本日はアップが遅れました。 2.1週間前の日曜日、いつものように散歩に出ました。リュックを背負って東大駒場キャンパスを歩き、図書館とカフェで快適に過ごし、自宅まで引き返す途中で、歩道に上るほんの…

東京で暮らす日々

東京に戻って2週間経ち、日々の暮らしの違いを感じています。 外出は、歩くか電車やバスに乗ってです。田舎ではどこに行くのも車です。最近は高齢者を対象にオンデマンドの乗り合いタクシーが発足して、割安で利用できます。 2.東京の我が家だと、食料品の…

「せめては・・・きままなる旅にいでてみん」

一週間前の日曜日、夏を過ごした田舎家から二人で帰京しました。 蜜柑箱を二つ宅急便で送り、重いキャリーケースをそれぞれ引っ張り、私はPCと妻のアイパッドを入れたリュックも背負って移動しました。 中古のレンタカーを返し、茅野駅から新宿まで特急「あ…

「七十八年経ちましたね」父の遺影に・・・

本日はこれから妻と二人、レンタカーを返して電車で東京に戻ります。今年の夏も田舎で緑に包まれて暮らしました。 その間、当地もすっかり秋めきました。蕎麦の花が盛りで、稲も色づきました。今年の夏は当地も暑く雨が少なかったので、生育も刈り入れも早そ…

豆台風、英国に去る

私事ばかりで恐縮ですが、次女と孫2人は1週間前に田舎の我が家を去り、翌々日 無事に英国に戻りました。 茅野駅まで送り、帰りがけに昨年も利用したコインランドリーに寄って、大量の洗濯物を乾かしてから帰宅しました。こういう施設は地方都市の方が便利か…

今年も英国からの豆台風

80歳を越えた高齢者にとって、八月は「先の戦争」を思い起こす時期で、前回は そんな辛い過去を俳句に残す人たちを紹介しました。 佐竹さん、伊藤さんから、子供だった自分が78年前の「終戦の日」をどこで迎え たか、伝えて頂きました。 Masuiさんからは、コ…

「戦後78年、命あればこそ」

1.当地もお盆休みは人出が増えました。 長男夫婦も田舎家に2泊してくれました。短い夏季休暇です。この機会に一緒に外出もし、少し贅沢な時間を楽しみました。 いつもの市営の温泉ではなく、蓼科温泉滝の湯にあるホテルの日帰り入浴に行きました。台風7号が…

広島原爆の日に第28回茅野市平和祈念式

先週の日曜日(6日)は広島原爆の日。二人で茅野市平和祈念式に参加しました。 2015年の第20回から出ています。それ以前はこの時期まだ京都に居ました。 2.私がいま住んでいる茅野市では、広島・長崎に原爆が投下されてから50年の1995年、市・市民からの募金…

「東おばさんと京じいさん」の話

1.今回は京都の岡村さんを紹介したいと思います。 このブログがフェイスブックからも見られるようになったのは、6年前。 以来、岡村さんは毎回欠かさずコメントを載せて頂き、内容も(私の本文よりはるかに)面白く、たいへん感謝しております。 2,内容は多…

「聞こえない声に耳を傾ける」

前回は「恵泉蓼科ガーデン」の紹介をしました。 高橋さん、Masuiさんから、恵泉OBの友人が居るとのコメントで、何れも母校に良い思い出をお持ちのようです。 「(ガーデンは学校の創立者)河井道さんの理想がかたちになった」とは飯島さんの感想です。 Masui…

恵泉蓼科ガーデンを訪れる

信州の田舎家に居を移して10日が過ぎました。 老夫婦二人の静かな日々です。当地も気温は高いですが、朝夕は涼しく、人が少なく、緑がふんだんなのが有難いです。聞こえるのはうぐいすの鳴き声ぐらいです。 先週の日曜日は、「恵泉蓼科ガーデン」の一般公開…

暑中お見舞い申し上げます

前回は「源氏物語」の「宇治十帖」に登場する「浮舟」を取り上げました。 京都の岡村さん、飯島さん、藤野さん、宇治の田中さんからコメントを頂きました。 岡村さんは10日の祇園祭神輿洗いなどの写真を載せて頂きました。宇治から鵜飼を思い出したとも書い…

「源氏物語」は「夢浮橋」で終わる

前々回のブログは、シェイクスピアの「オセローを読む」最終講義についてでした。 今回は同じく朝日カルチャーの「源氏物語」です。田坂憲二元慶應義塾大学教授による長い講義も、6月で読み終えました。 源氏は朝日カルチャーでも人気番組です。 私は友人に…

4年振りのクラス会のこと

6月22日(木)、高校3年生の時のクラス会が開かれました。 ご多聞にもれずコロナで中断しており、4年振りの再開です。 場所は大手町の日本工業倶楽部で、22人が参加しました。東京駅や新丸ビルのすぐ近くで、都心のビル街を歩くのは久しぶりでした。 3年の間に…

「オセローを読む」の最終講義

暇な老人は病院行きだけでなく、あちこち出歩きます。先週は朝日カルチャー新宿教室に2回行きました。うち1回はシェイクスピアです。 2. 講師の大場建治先生はもと明治学院大学の教授で、学長も務めました。退職後、朝日カルチャーで、四大悲劇(「ハムレッ…