2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の京都人と冷泉貴実子さんの個展「わたしの楽しみ」

1. 山口さんの「お試しメール」無事届きました。有難うございます。 前回は、国籍法を改正して「二重国籍」を認めてくれないかと願う日本人がいるという話を書きました。 「京都の顔役」とも呼ばれる下前さんからフェイスブックのコメントを頂き、面白いと思…

妻籠の旅、そして二重国籍のこと再び

1. A子様、豪州シドニーからのメール有難うございました。 大学時代の友人2人が遊びに来て、一緒に旅をしました。旅を終えて、すぐに田舎家をたたんで帰京したばかりです。そんなことで、返事が遅くなり、失礼しました。 旅は、南信の昼神温泉に行き、木曽路…

『1941決意なき開戦』(堀田江理、人文書院)を読む

1. 当地も秋めいてきました。稲が実り、蕎麦の花も満開です。 そろそろ山を下りる予定で身の回りを整理しつつ、読書も続けています。 今回は読み終えたばかりの『1941決意なき開戦、現代日本の起源』(堀田江理、人文書院、2016年)についてです。なかなかの…

エコノミスト誌の論説と豪州の二重国籍問題

1.お2人のコメント有難うございます。 名無しさん「田舎にステイタスを感じている馬鹿」とのこと、確かにそうですね。 しかし英国人は「田舎(country)」を実に愛し、大事にします。まさに「ステイタス」です。彼らの方が私よりさらに「馬鹿」なのでしょう…