2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でジャック・ウェルチを読み終わる

1. 前回は「ソーシャルビジネス塾」で塾生とジャック・ウェルチが書いた 『ウィニング、勝利の経営』を読んでいる話をしました。 11月の最終週に京都に1泊し、合計4時間の発表と意見交換で本書を終えました。 こういう機会が無ければ絶対に手にとることが…

京都でジャック・ウェルチを読む

1.8日振りのブログです。この間、茅野・京都・東京を移動ばかりしており、PCには触りませんでした。たまにPCから離れた生活を送る、いやPCだけでなくテレビも携帯もない昔の生活を思いだす機会も悪くないなと感じているところです。 2.といっても…

『バグダッド・バーニング』と『大村はま、優劣のかなたに』(苅谷夏子)

1. 我善坊さん、加藤わこさん、貴重なコメント有難うございます。 マキアベリがそんなことを言っていましたか。 せめて「君主論」もう一度読みたいものです。わこさんが我善坊さんの、「市民を腐敗から解放するという回り道こそが必要」に触発されて、「愚…

オバマ再選から考えたこと

1. アメリカ・オバマ大統領再選については、日本でもマスコミの報道や専門家・識者の意見が多くみられます。いまさら異国の素人が追加するのもどうかと思いますが、主としてNY TIMESを読んでとくに、誰がオバマを支持したかについて書いておきます。他国の…

京都府「人づくり事業」の研修生と「1冊の本」

1. 前回は京都の日曜日をのんびり過ごした記録でした。 日曜日を除く5日間は多少は仕事らしい時間でした。 メインは社団法人京都ソーシャルビジネス・ネットワークが企画・実施、京都府が支援する「ソーシャルビジネス人づくり」の研修プログラムにて、今…