2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

James&Tomokoさん、海太郎さん、コメント有難うございます。 シドニーでは皆様と一緒にハーバーを眺めながらの イタリアンとワイン、楽しかったです。お土産に頂いたワインやチョコレート、27日に家族会があり、 ロンドンの娘も一時帰国しましたので、みん…

海太郎さんのコメント、それに、メールを頂いたkuwana さん、まことに申し訳ないのですが、ブログでご返事をすることを お許しください。まさに、とんぼ返り、ごく短期間の滞在でしたが、久しぶりのシドニーでした。おまけに、クリスマス直前で、先方も迷惑…

柳居子さん、asofiaさん、海太郎さん、有り難うございます。何れも貴重なコメントで、まことに感謝です。私もいつも悩みながら恥をさらして書いているので、 えらそうなことは言えないし厚かましいですが、昔ある雑誌に 「書くことの勧め」と題して雑文をも…

我善坊さん、遅くなってしまいましたが ご指摘有り難うございます。教育勅語のテーマ、本当に難しいですね。 ということでゼミ生も、ご指摘のように成立の経緯、戦後失効した 経緯に頁を割いています。 何れにせよ、卒論ですが、提出期限が12月19日。 これに…

コメント有難うございます。 Mytopgunさん、競馬についてはまた来年も論文(?) を書きたいというゼミ生が現れるかもしれません。 その際はよろしくお願いします。“もっとも芸術的な馬ともっとも動物的な人間が織り成す ドラマ“という文章がありました。 柳…

卒論指導は当方も勉強です

12月が始まり、例年ですが、4回生の卒論指導に時間を 取られています。今年は15名。教員によっては、テーマを自分の専門に絞り込む人 もいますが、多くは現代社会への問題意識であれば 自分の好きなテーマを選んでよいという もので私もその一人です。…