2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神代植物公園のバラと今年のプロ野球

1. 先週は、家人と神代植物公園に出かけて、秋の薔薇を見てきました。 曇り日でしたが、公園はいまは薔薇とダリア、そして南米原産のパンパス・グラスに晩秋の趣きを感じました。 2. 晩秋と言えば、そろそろプロ野球シーズンも終わりです。 あまりテレビ放映…

やはりアメリカ大統領選挙と上下院議会選挙。

1. 前回は古今集の「秋の巻」巻頭の歌「秋来ぬと〜」を紹介しました。 「百人一首にもとられている〜」と書きましたが、これは間違いで、2人の方から指摘して頂きました。 定家卿が選んだ藤原敏行の歌はもちろん「住の江の岸による波よるさえや〜」ですね。…

古今集「秋来ぬと目にはさやかに〜」と「萩」と「荻」

1. ささやかなブログを毎週日曜日には更新しようと考えているのですが、1週間の来るのが早いこと。 ということで、前回のブログに頂いたコメントのお礼が遅くなりました。 臨床心理が専門のGoro Hiranoさん有難うございます。 「イギリスへの移民の次の世代…

Brexit(英国のEU離脱)の現状とこれから

1. 連休を利用して信州の田舎に短期間滞在しています。 7日の朝日新聞トップは「野菜高い秋、9月記録的日照不足」とあります。雨・台風の被害を受けた産地は気の毒です。 八ヶ岳山麓は幸いにたいしたことなく、 刈り入れ直前の稲穂が垂れる稲田と、隣にはす…

エコノミスト誌論説「Britain’s one- party state」

1. 雨の多い日々は、金木犀の香りがひときわ匂うような気がします。 近くの東大駒場の銀杏並木を歩いて図書館を訪れることが多いですが、銀杏の実が舗道に落ちて、これはもっと強い匂いです。 昨日は家人と調布市の神代植物公園へ。人は少なく、秋咲きのバラ…