2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀・アメリカ・いよいよ選挙・・・

柳居子さん、ご教示有難うございます。日本麻雀連盟というのがあって、総裁は歴代の新日鉄社長であるとか、 日本のルールはアメリカ経由らしいとか、面白い情報を頂きました。中国人は19世紀半ばからアメリカに移民しているわけですから、 普及は日本より…

我善坊さん、柳居子さん、まことに有り難うございます。私のささやかな問題提起に対応して頂き、感謝です。こういうのが、ブログの面白いところですね。 今後とも大いに建設的な批判や意見交換を頂きたいものです。 それにしても、国家の問題は難しい。 お2…

金融危機だのノーベル賞だの

十字峡さん有り難うございます。そうなんですね。松花堂庭園は、松花堂昭乗という江戸時代初期の文人の 居室でフランスにひけをとらない「サロン」だったそうです。 松花堂弁当はここに由来するとのこと。少しも知らず、勉強になりました。 金融危機の方は、…

例によってお礼が遅くなりました。海太郎さん有り難うございます。ご指摘の通り、いま話題になっている CDS(クレディット・デフォルト・スワップ) は90年代半ばに開発された金融商品だそうですが、今やその残高が5千4百兆円(!)も あるというのですから…

大統領選挙とアメリカ発金融危機

10月4日、東京での「公共政策カンファレンス」というワークショップ(WS)に出席しました。場所は明治大学駿河台キャンパスのリバティー・タワー。23階もある建物で、 小さな宇治のキャンパスから来ると圧倒されます。 3つのWSに出ましたが、うち…

海太郎さんコメント有難うございます。 秋学期が始まり、やや慌ただしく、お礼が遅くなりました。ブログでのニュージーランド留学の記事(5月1日)は興味深く拝読しました。ご指摘の通り、偏差値ではなく、良いところをのばす、自分の考えを発表する教育が…