2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のキャンパスで

今回はキャンパス内の話です。 1.写真は、「とろ〜り玉子のチキンビビンバ」なる商品で、キャンパス内のコンビニ 「ファミリーマート」に置いてあり、11月中旬に新商品として発売されたもの。これ、学生の新商品企画提案に同社が受けてくれたもので、関西…

17歳『列車の音色』という作品

紅葉の季節ですね。20日、東京から旧友が現れ、法然院に案内しました。 自分の写真で恐縮ですが、彼が撮ってくれたのと背景がきれいなので・・・ 今回は私事で恥ずかしながら、15日に宇治市でちょっとしたイベントがありました。 藤野さん、田中(美)さ…

時間のいろんな過ごし方

土論汝さん、遅くなりましたが有難うございます。ご意見に賛同します。「本当に忙しい人ほど、・・・傍目に余裕が見える」 いい言葉ですね。 幸いなことに、私は、自分自身の仕事の成果はともかく、「忙しく見せない」= 「格好いい」という企業文化の中で育…

仕事と私事のバランス

前回、「身内の結婚披露宴」と書きましたが、新婦はロンドンの投資銀行で働いていて 今回のために2週間強の休暇をとって一時帰国をしました。 彼女の話を聞いて「なるほど」と思ったことがあります。2人だけの小さなセクションで働いていて、同僚はアメリ…

文化の秋ー芝居を観、音楽を聴きました

10月31日、11月1日の週末は、大学祭でしたが、 日曜に東京で身内の結婚披露宴があり、ほぼ割愛しました。東京行きの前に、京都では、31日午後、芝居見物。 「芝居」というより、「演劇」」というべきでしょうか。 北村想作「十一人の少年」(1983年…