2010-01-01から1年間の記事一覧

「エコノミスト」の記事「年を取るのは楽しみ(The joy of growing old)」

柳居子さん、さわさきさん、有難うございます。 さすが博識のお2人、ブログを通して教えてもらえるのは幸甚です。万葉集の「くにみ」は舒明天皇の御製ですか。なるほど。そういえば鶴見さん、 読み返したら「だいたい『万葉集』からいえば、小高い丘の上から…

梅ヶ丘図書館と社会起業家と鶴見俊輔

前回のブログでカタカナの外来語の話をしましたが、 京都の柳居子さんがブログに引用してくださいました。 http://plaza.rakuten.co.jp/camphorac/diary/201012240000/もっとも、同氏のブログ本旨は、かって漢字仮名交じり文は、ひらがなだけ でなくカタカナ…

ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)とソーシャルビジネス

今回は、12月17日(金)18日(土)に六本木ヒルズで開催された 「ソーシャルビジネス・ネットワーク(以下「ネットワーク」) 設立記念ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング (以下「ギャザリング」)の報告をいたします。 1. 実は当初は敬遠のつもり…

KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)と東京

コメントまことに有難うございます。 1. 本来はソフトなさわやかNさん、我善坊さん、ハードな話題に お付き合い頂き、光栄です。「(日本にとって)1945年が近代と現代の分かれ目だという人が我善坊さん以外に 居なかった」というのは本当に意外で、ショッ…

渋谷で映画「ハーブ&ドロシー」を観る

さわやかNさんいつも有難うございます。硬い話は嫌われそうですが、ご質問も頂いたので憲法について以下ごく簡単に。 1. 憲法前文は、 「日本国民は、(略)自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為に よつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにするこ…

ソーシャルビジネスと「伊吹家のお米」

コメント有難うございます。1. arz2beeさん、お父上が大大先輩とは嬉しいですね。江原素六の薫陶を 直接うけた人は残念ながら私の周りには居りません。 ご指摘の通り、この学校は、私を含めて優等生でない学生も優等生と同じ、 もしくはそれ以上に懐かしが…

江原素六と麻布中学

1.さわやかNさん、コメント有難うございます。 「和をもって貴しとなす」の聖徳太子ですか。なるほど。 これが日本人の「倫理」であるということには異存がありませんが、 感じるところも2点あって、 1つは前回も触れたように国家規模が小さくなる日本…

(続)なぜいまリンカーンか:コメントへのお礼とともに

1. 今回はコメントへのお礼が遅れているので あまり間隔をおかず、 20日付&24日付ブログにコメント頂いた、我善坊さん、さわやかNさん、 Northさん、十字峡さんへのお礼と返信にさせて頂きます。 とくに後半はいやはや、たいへん長く(それでも舌足らず…

京都花街の映画「はんなり」

我善坊さん、さわやかNさん、まことに有難うございます。 「なぜいまリンカーンか」という硬い話に付き合って頂き光栄です。 何れも大事なご指摘でフォローしたいのですが、今回は別の話題があり 取りあえずお礼だけで失礼します。十字峡さん、 16日付ブロ…

南北戦争とリンカーン大統領―なぜいま、リンカーンか?

柳居子さん、さわやかNさん、有難うございます。 泉屋博古館はまだ入ったことがありません。京都には いい美術館・博物館がたくさんありますね。但し(もちろん全国 どこでもそうですが)入場料が高いので年金生活者は選別せざるを 得ません。さわやかNさ…

紅葉はちょっと早いけど京都の秋・上村松園展も

12日付、mikkoさん、有難うございます。ツイター期待しています。 なお、KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)も 運営委員・中尾さんのお陰でオープンしました。 よろしくフォローをお願いします。 http://twitter.com/#!/KSEN_PR 8日付姉…

KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)とツイッタ

さわやかNさん、柳居子さん、有難うございます。 なるほど。 ガンジー、マンデラ、ケマル・アタチェルク、日本人では 織田信長ですか。 ふむふむ、面白いですね。もっともコメントの考察も含めてリンカーンのフォローも次回以降ということで、 今回は急ぎの…

東山散歩・ゴスペル・歴史小説リンカーン

いろいろ所用があって11月の初めから10日ほど京都に滞在しています。 紅葉はまだですが、週末は気持ちよい小春日和で、柳馬場姉小路の理髪店 で散髪をしてもらったあと、東山まで往復を歩き、法然院(上の写真)の近く、鹿ケ谷通りにあるカフェ「ゴスペル」…

原村のペンションでトランプ遊び

さわやかNさん、コメント有難うございます。 「母性的な文明」を始め、ブログで丁寧な考察をしておられるのを 拝読しています。 http://ameblo.jp/sawayaka-n/ ご指摘の通り、「坊っちゃん」は名前でなく関係性の呼び方ですね。そう言えば、日本では例えば…

 『逝きし世の面影』と『坊っちゃん』

引き続き、『逝きし世の面影』に関心をもっていただき、 まことに感謝いたします。 ということで、同じ話題で恐縮です。1. 柳居子さんの、「世間様への意識」「静謐(せいひつ)という雰囲気」という 2点で日本も日本人も変わってしまったという嘆き、同感…

『逝きし世の面影』続き

我善坊さん、柳居子さん、さわやか中島さん、 皆様の長文かつ真面目なコメントにたいへん感激しております。 また我善坊さんは間違いのご指摘、有難うございます。 つい、自分のことに引き付けて「逝きし日」なんて書いてしまいたくなります。 今回は、京都…

『逝きし世の面影』(渡辺京二)

柳居子さん、お礼が遅くなりました。 相変わらず、博学で感心いたします。ご指摘の通り、「日本人が、穏やかで 卑屈でなく徳性の高い人たちだ」と幕末の外国人が異口同音に誉めている ようですね。 第一印象が大事だとのご指摘もまったく言われる通りですね…

蓼科高原の秋

osamuさん、コメント有難うございます。 本当に、ブログのおかげで、ご縁がさら に繋がりますね。 それにしても、そちらのブログは写真が きれいで編集も見事で感心しております。当方は今回も下手な写真を並べるだけです、それと、 仲間が作ってくれたまま…

 『70歳夫婦の英国旅行』

さわやかNさん、長い・真面目なコメントまことに感謝です。これから徐々にブログの中で考えていきたいと思いますが、まずは簡単に・・・1. ご指摘の通り、日本語の出版というのは市場が限られますね。 村上春樹のようにすぐに英訳されて読まれるというの…

KSEN(京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク)

10月最初のブログです。 arz2beeさん、コメント有難うございます。 私も、正直言って、富田林もPL教団も石上露子も何も知らなかった ので、ほやほやの知識をブログに披露した次第です。「人の境遇をどうとは軽々には言えない・・・」 まったく、その通りだ…

 富田林・PL・そして石上露子

我善坊さん、20付のhttp://d.hatena.ne.jp/ksen/2010092/ブログへの長いコメントまことに有難うございます。俳句についての知識や理解が乏しいため、たいへん勉強になりました。1.「歳時記は虚子以下が適当に作ったもので、絶対視する必要がない」という …

村上春樹『1Q84 』を読む・その3(独断かつ僭越に)

このブログを覗いて下さる方のうち、村上春樹の『1Q84』を読んだ人は 殆どいないのではないでしょうか。 いままでにでた3冊の総売り上げが日本だけで3百万を超えるという 驚異的なベストセラーの読者の大半は、子供や孫のような若い世代 だろうと思うから…

蓼科レコードコンサートとガリ=クルチ

海太郎さん、柳居子さん、有難うございます。1. まず、柳居子さんのご指摘― 「最新俳句歳時記」の「最新」はおかしい−−は同感ですね。私も、題名を確認しながら同じ感想を持ちました。その点も書こうかと思ったのですが、すでに(いつものように)長くなり…

夏の季語:炎暑、涼し、原爆忌

氤岳居士さん、柳さんコメント有難うございます。本題でないコメント大歓迎です。実をいうと、前回も本題は例によって 長すぎるしまじめに読んで頂けないだろうと思い、導入として、 「名前→具体と抽象の組み合わせ→土門英明さんもそうだ→ ロンドン地下鉄の…

『地下鉄のギタリスト』(土門秀明)

柳居子さん、いつものことですが、お礼が遅くなって恐縮です。テンプルから、シャーリー・テンプルを思い出すところ、さすがですね。 若い方には知らない名前でしょうが。 アメリカの名子役、イギリスからの移住者ですか。暑さのせいか、当方はそこまで頭が…

英国における社会起業家養成機関

滞在中の少しまじめな時間(他が不真面目というわけではありませんが) についても記録しておきます。 8月2日(月)に、「社会起業家のための学校」(スクール・フォー・ソーシャル・アントレプレナー、SSE)を訪問し、ニック・テンプルという政策&広報…

英国のホテル:バー・アイランド・ホテル

1. arz2beeさん、初めまして。お礼が遅くなりましたが 8月7日付けのブログhttp://d.hatena.ne.jp/ksen/20100807へのコメント有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。早速そちらのブログを「お気に入り」に入れたところです。 http://blog.go…

「アール・グレイ」にミルクを入れるか?

皆様いろいろコメント有難うございます。1. 谷口さん、5月29日付けブログへのコメント読みました。 http://d.hatena.ne.jp/ksen/20100529 ご無沙汰していますが、京都府の助成も得て活躍のご様子何よりです。 アメリカの情報有難うございました。谷口さん…

「お茶の時間」の紅茶とスコーン

さわやかNさん、グーグルの 「イメージ検索」でottershawのパブを 検索していただいた由、有難うございます。キーワードは、「Ottershaw, Pub, Harvester」ですね。私もやってみました。 ハーヴェスターというのはどうもチエインの店の名前のようです。 エ…

英国のパブでビールを飲む

柳居子さん、コメント恐縮です。ほめられるようなことはしておらず、趣味みたいなもので出発直前にも墓参に行きました。 娘夫婦が異国でそれなりに暮らしているかどうかを見てくるというのが旅の主目的ですから、帰朝の報告は自然な行動でした。それとこの年…