2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東大第67回駒場祭と銀杏並木のキャンパス

1, 東大の教養学部(駒場)は我が家から歩いて裏門まで10分ほど、キャンパス内は恰好の散歩道になります。 家人はもっぱら朝7時前には一人で歩きに出かけますが、私はついでに図書館にも寄りたいのでもっと遅くになります。 いまは銀杏並木が見事です。 今年…

タイム誌9月5日号「素晴らしい子供たちの秘密(The Secret of Super Siblings)」

1. 前回の「トランプに失望」のブログには、フェイスブックから珍しく多くの方からコメントを頂きました。有難とうございました。教えて頂き、私の間違いも1つ分りました。十分調べずに、トランプはペンシルニア大学ウォートン校という名門ビジネス・スクー…

アメリカ次期大統領に、「反省」と「失望」と「品性」を考える

1. 晩秋の信州の自然にひたって満足して浮世に戻ると、トランプ次期大統領の誕生です。大喜びしている人たちだけではなく、「ショックと驚き」、そして「反省と失望」を感じた人たちも多かったのではないか。 殆どのアメリカの「予測」が、接戦とはいえヒラ…

晩秋の信州とアメリカ(大統領選・ワールドシリーズ)

1. 氤岳居士さん、遅くなりましたが神代植物公園の温室情報有難うございます。咲き そろった睡蓮を見にいきたいものです。 もっとも当方は、晩秋の信州に週末を過ごしました。今年の最後の滞在ですが、もみじや落葉松の紅葉や雪でうっすら化粧した八ヶ岳を眺…