2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ渋谷のハチ公像は外国人観光客に人気があるのか。

1.東京は秋晴れの気持良い日が続きました。 まだ完治しない足を引きずりながら外出をしました。 (1)墓参、六本木の国際文化会館(IHJ)など。 墓参は長男夫婦の車に乗せてもらい、一緒に行きました。少し間が空いてしまい、仏様に手を合わせてお詫びをしました…

所沢まで遠出しました

先週の秋晴れの日、埼玉県所沢まで遠出をしました。 (1)古くからの友人夫妻と4年振りに会うのが目的です。 我が家からの行程は、小田急線東北沢から次の駅代々木上原で千代田線に。 2駅目の明治神宮前で乗った副都心線がそのまま西武池袋線に乗り入れ、終点…

「キャッチ世界のニュース」を視聴しながら

1. 8日(日)に蓼科から帰京して1週間。毎朝、怪我の治療に接骨院に通うのが日課です。 (1)東京では毎日「キャッチ世界のトップニュース」を録画して見ます。戦争や災害の悲惨なニュースが多く心が暗くなります。イスラエルとハマスの戦いも始まりました。 (…

『モンテ―ニュ、よく生き、よく死ぬために』を読み返す

先週はまるまる一週間、茅野市の山奥で過ごしました。 電車とレンタカーを使い、よたよた歩きです。現地での車の運転や家事はもっぱら任せて、空気の良い静かなところで療養できたのは妻のお陰と感謝しています。 「温泉で温めれば徐々に良くなりますよ」と…

自戒、転倒しないように!

1.毎週日曜日に書いているささやかなブログですが、本日はアップが遅れました。 2.1週間前の日曜日、いつものように散歩に出ました。リュックを背負って東大駒場キャンパスを歩き、図書館とカフェで快適に過ごし、自宅まで引き返す途中で、歩道に上るほんの…