2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間前の土曜日の写真を遅ればせながら載せておきます。 これ、大学から近鉄の向島駅までの道ースクールバスの通る道でもあるーを学生の有志が「ゴミ拾い」をしている姿です。主として大学の学生自治会のメンバーですが、ことの起こりは彼らに、大学のまわ…

「カスタ君の町家」への期待 - 川本卓史京都活動日記でご紹介したように、20日(金)「カスタ君の町家」を拝借して、京都ソーシャル・アントレプレナー・ネットワーク(KSEN)のイベントを開催しました。内容はすでに「カスタ君の町家」にて ちょこっとマネ…

世界をみると北朝鮮の核実験、国内ではいじめによる中学生の自殺・・・等々、深刻かつ暗いニュースが多いですが、明るい話題といえば、少し取り上げるのが遅れましたが、グラミン銀行とドクター・ユヌスのノーベル平和賞受賞ですね。 machidaさんもブログで…

10月初旬は週末を中心に「映画三昧」の日々を送りました。若干体調を崩したせいもあって、ここ4ヶ月近く映画館にご無沙汰していたので、その遅れを取り戻す意味もあり、たまたま妻が京都滞在中ということもありました。 それと、先般(9月29日)、アントレプ…

machidaさん、「カスタ君の町家」を早速ブログに紹介していただき、まことに有難うございます。 今度ご上洛の際は、植木さんの了解を得て、ぜひ「町田さんを囲む交流会」をやりましょう。 我善坊さん、10月2日付けコメント有難うございます。 頂いた推薦図書…

京都ソーシャルアントレプレナー・ネットワーク(KSEN)の仲間、(株)カスタネットの植木力さんが、このほど中京区元本能寺(何やら由緒ありそうな住所ですね)にある町家を借りました。 同社はアイディアマン植木社長の発案で「カスタ君」というキャラクター…

秋学期の授業がはじまり、その準備やら何やらであわただしく過ごしており、しばらく更新をさぼってしまいました。 遅くなりましたが、mayさんコメント有り難うございます。実家のお蔵からお祖父様の遺書と遺髪が出てきたという話、心に残ります。 今の私たち…