2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も忘年会、「吉原毅X古賀茂明講演会」のことも

1. 前回は職場の先輩との忘年会の話でした。 先週は世田谷区有志による読書会と忘年会もありました。 古い付き合いではないので、意外性という楽しみがあります。 某女性から、私のブログに「雑誌「The New Yoker」についての記載があり、私も長く購読してい…

銀座「はち巻岡田」と職場の先輩と吉田健一『海坊主』

1. 12月は有難いことにお誘いがかかって、外での会食が多少増えます。 先週はその中に、実に久しぶりに訪れた「「はち巻岡田」がありました。 昔の職場のえらい先輩からこれまた久しぶりに声がかかって、緊張して伺いました。 同氏のごひいきの店で、現役時…

福沢諭吉と日原昌造のこと

1. 今年も残り少なくなりました。 相変わらず、東大駒場のキャンパスを歩いていますが、銀杏の紅葉もだいぶ散りました。落ち葉の掃除がたいへんでしょう。 他方で、隣の先端技術研究所内のメタセコイアの並木は少し遅れてまだ紅葉しています。 今回は、昔の…

「ニューヨーカー」誌に語る「トランプ自伝」の真の著者

1.我善坊さん、「太った豚より痩せたソクラテス」は1964年大河内東大学長の卒業式の言葉、かつ原文はJ.S.ミルの「満足した豚より・・・不満を抱いたソクラテスの方がよい」との情報、有難うございました。 最近はネットで何でも調べられるようになり、本当に…