2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も英国からの豆台風

80歳を越えた高齢者にとって、八月は「先の戦争」を思い起こす時期で、前回は そんな辛い過去を俳句に残す人たちを紹介しました。 佐竹さん、伊藤さんから、子供だった自分が78年前の「終戦の日」をどこで迎え たか、伝えて頂きました。 Masuiさんからは、コ…

「戦後78年、命あればこそ」

1.当地もお盆休みは人出が増えました。 長男夫婦も田舎家に2泊してくれました。短い夏季休暇です。この機会に一緒に外出もし、少し贅沢な時間を楽しみました。 いつもの市営の温泉ではなく、蓼科温泉滝の湯にあるホテルの日帰り入浴に行きました。台風7号が…

広島原爆の日に第28回茅野市平和祈念式

先週の日曜日(6日)は広島原爆の日。二人で茅野市平和祈念式に参加しました。 2015年の第20回から出ています。それ以前はこの時期まだ京都に居ました。 2.私がいま住んでいる茅野市では、広島・長崎に原爆が投下されてから50年の1995年、市・市民からの募金…

「東おばさんと京じいさん」の話

1.今回は京都の岡村さんを紹介したいと思います。 このブログがフェイスブックからも見られるようになったのは、6年前。 以来、岡村さんは毎回欠かさずコメントを載せて頂き、内容も(私の本文よりはるかに)面白く、たいへん感謝しております。 2,内容は多…