2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウクライナ戦争と和平法則』(廣田尚久著)

今回は、友人の新著『ウクライナ戦争と和平法則』(廣田尚久著、東京図書出版)の紹介です。 (1) 同封された手紙には、「(6月の)クラス会で相談に乗って頂いた本は、こういう形になりました」とあり、 (2)「ロシアが軍事侵攻したとき、先の世界大戦を知る…

アガサ・クリスティーの「ねずみとり」のこと

前回は茅野駅前の「まちライブラリー」を紹介しました。 (1)本好きのMasui,田中、飯島、岡村の各氏からコメントを頂きました。 (2)本を買ってもツンドクになってしまうという嘆きも寄せられました。 今回は本の話です。 (1)年下のEさんが定期的に「読書会」…

「まちライブラリー」は茅野市にもあります

「本を持ち寄って、みんなで育てる、まちライブラリー」をご存知でしょうか? (1) 12年前に大阪市内のビルの一室で始まった、「私設図書室」を作る活動です。いまでは全国1000か所に拡がっているそうです。 (2)提唱者・磯井純充(よしみつ)氏はこう語ります…

今年最後の蓼科と「旅する」人たち。

1.10月30日(月)から1週間、茅野市の山奥で過ごしました。今年最後の滞在です。 朝10時新宿発松本行の「あずさ」は満席でした。車窓から眺める青空が気持良く、車内には山行姿や外国人も多くみられました。行楽の秋、旅に出る人は多いです。 私の場合、こ…