2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化」は不合理・不便なものであってよいのでは?

1. 前回の拙ブログにいろいろコメントを頂いたお礼が遅くなりました。 京都で少し遊び過ぎたか、 私事ながらインフルエンザに感染してしまい数日間寝てばかりいたためです。 周りの友人からも「やられた!」という情報が多く入っており、かなり流行している…

京都で『京都ぎらい』(井上章一)を読む

1. 先週は京都に1泊しました。家人がしばらく行っていない,古い友人にも会いたいということで二人旅です。 幸いに天気も恵まれ、さすがに2月は空いていました。勝手が分っていて、親戚や友人たちの住む街は安心感があって、のんびりします。 北野天満宮に参…

トランプやサンダースを支える人たちとレイモンド・カーヴァー

1.前回は、犬の本は売れない、猫の本は売れるという意見を紹介しました。 渋谷の「丸善ジュンク堂」でも確かに猫の本が多いです。 おまけに「現代思想」(青土社)という硬い社会科学の雑誌が、「人類学のゆくえ」の特集号の次に「猫!」の特集を出していま…

犬と猫はチョークとチーズぐらい違う?

1. 前回はアメリカ大統領選挙についての英国エコノミスト誌の論説を紹介しました。 よく分かりませんが、アメリカ人と英国人とは、ずいぶん違った国民なのでしょう。奇妙な人たちだと英国人は感じているのではないか、とエコノミストの論調からは読み取れま…