2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちいさなおうち」と古いものを大事にする

1. 前回は、30年着ている古い紺のフラノの上着を仕立て直ししてくれる職人さんが居て感激したという話をしました。十字峡さん長文のコメント有難うございます。 環境保護で 4R(Redece減らす ,Reuse再使用する ,Recycleリサイクルする ,Refuseレジ袋を断る)…

5年で買い換えるPCと古い上着の話

1. このブログは、なるべく1週間に1度、日曜日の更新を心がけています。 日曜日には、過去の1週間を思い出し、今回は先週のPC騒動の続きと、「古い上着よ、さようならではなく、今日は・・」の話かなと感じており、以下は、そんな詰まらぬ話です。 2. PCに…

コメントのお礼と、京都でスモールビジネスに取り組む人たち

1. 今年初めて、京都に2泊してきました。新幹線から富士山がよく見えました。 その前にまずは、前回のブログに、海太郎さん、我善坊さん、柳居子さん、貴重なコメント有難うございます。 ご指摘いろいろ参考になりました。まずはPCのトラブルですが、ご存じ…

錦織選手と白鵬が頑張っていると思う

1.人質として拘束されていた後藤健二さんがイスラム国に殺害されたという恐ろしい現実を目のあたりにした日に、更新をしています。 おびただしく「死」が溢れる外の世界と、よく晴れた空を見ながら書斎で静かに過ごす日常との対比が異様に感じられます。もち…